徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初産み卵をゲット!
藍住町の野菜直売所、「ふれ藍の里」にて
初産み卵なるものをゲットしました。

Picture071312_125755.jpg

中風(ちゅうふう、地方によって「ちゅうぶ」、「ちゅうぶう」、
「ちゅうふ」などと呼ぶところもある)は、
現在では脳血管障害の後遺症(偏風)である半身不随、片まひ、言語障害、
手足のしびれやまひなどを指す言葉として用いられている。
中気、卒中また俗に「よいよい」ともいう。

しかし本来は純然たる伝統中国医学(東洋医学)の用語で、
後漢時代に書かれた漢方薬術書「傷寒論」にも頻出する。
中風の「中」は、中毒の中と同じく、「あたる」という意味で、
風邪(ふうじゃ)が体に侵入したことによって起こる症状である。
発熱・発汗・咳・頭痛・肩のこり・悪寒・悪風(おふう、風に当たると寒けや不快感があること)
などがあり、脈は浮脈(指で触れて、直ちに触知できる脈)である。
<Wikipediaより>

ここの野菜直売所は建物もキレイで、新鮮な野菜がたくさんあります。
地産地消、お米なんかもスーパーで買うより安いかも。

そして隣の藍染めのお店の前にあった人形、

これがなんともいえない味があってgoodでした。

DSC_0204.jpg


~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
>