徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
体を温める食べ物・冷やす食べ物
2月も終わりだというのにまだまだ寒いですね。
暖かくなるまでもう一息、あと少しの辛抱でしょうか。
体を温かくして、なんとか乗り切っていきたいところです。

ちなみに食べ物には、
体を温める食べ物と、冷やす食べ物があります。

一般的には
冬が旬の食べ物は体を温め、
夏が旬の食べ物は体を冷やす、
とされています。

しかし今ではスーパーなどでは旬など関係なく、
冬でも夏野菜が売られたりしています。

そこでネットで検索するといろいろと出てきたので、
主なものを抜粋してみました。

下記を参考にしてみてください。

冷え性の方などは特に温める食べ物は多く取って、
冷やす食べ物は極力避けるようにてください。

<体を温める食べ物>
もち米
生姜、ごぼう、れんこん、にんじん
ねぎ、たまねぎ、山芋
鶏肉、鮭、めんたいこ
紅茶、赤ワイン

<体を冷やす食べ物>
白いパン、豆腐
トマト、キュウリ、レタス、キャベツ、バナナ
うなぎ、あさり、しじみ
コーヒー、緑茶、牛乳

ちなみに先ほど、
プチトマトと豆腐を肴にビールを飲んだら、
めっちゃ体が寒くなりました(笑)


~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
>