徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
スポンサーサイト
第五回・走り遍路
12月19日は第5回・走り遍路を開催しました。
今回はちょっと少なめの12名の参加者。

走り遍路Ⅴ-1

冷え込んだ朝8時に20番鶴林寺を出発。
山寺から最初はどんどん下ります。

走り遍路Ⅴ-2

そしてまた上って上って、21番大龍寺に到着。

走り遍路Ⅴ-3

大龍寺は何度か来ていますが、
ロープウェイを使わずに自力で上ったのは初めて。
ここのお寺は非常に広いくて迷子になりそうです。

「龍天井」
走り遍路Ⅴ-4
(持仏堂の廊下の天井にある、修行中の大師を守護した大龍を思わせる龍画)

天気も良く気温も上がってきたようで
走るには調度いい感じです。

大龍寺からはまた下っていきます。

すると目の前に、
背丈も格好もよく似た感じの二人が走ってます。

思わずツインズ?と見間違えるようでした(笑)

走り遍路Ⅴ-5
ちなみに左は20代、右は40代です。

22番平等寺には途中の遍路道に気づかずに、
ひたすら車道を走って到着。

走り遍路Ⅴ-6

ここのお寺では名前につられて御守を買ってしまいました。

走り遍路Ⅴ-7
「仏足 足腰御守」
(仏足の足の裏を見てこれを敬えば、生身の仏を拝むのと同じく
 身体・諸願の罪障を滅するといわれている)

ここまでで走行距離が約18キロ。
ですがここからが今日の本番です。

ここから20キロ先のゴールの薬王寺を目指します。

ひたすら走って走って田井の浜の海に到着。

走り遍路Ⅴ-8

天気が良くて本当に海がキレイです。

ここからは海沿いの遍路道をひた走ります。

海沿いながら峠越えもあったりして、
あんなに間近にあった海を見下ろします。

走り遍路Ⅴ-10

最後はかなりバテバテになりながら、
ゴールの薬王寺になんとか到着。

走り遍路Ⅴ-11

走り遍路Ⅴ-12

走行距離:43キロ
走行時間:約7時間(休憩を含む)

これで徳島の23ヵ寺(発心の道場)を
すべて走破することが出来ました。

ゴール後は薬王寺温泉で汗を流し、
そこのレストランで遅い昼食とノンアルコールビールで
みんなで乾杯。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。

「遍路道を走ってまわろう!」
そんな思いつきで始まった企画でしたが、多くの方に参加いただき
そして無事に走りきれたことに感謝します。
自分一人ではとても走り切れませんでした。

23箇所の札所をまわり、これで少しは煩悩が取り除けたでしょうか?

走り遍路、暑さや難所のコースに苦労もしましたが、
とても楽しく走り切ることができました。

また機会があれば第2弾を企画したいと思います。

走り遍路に参加さらた女性ランナーの方からは、
素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。

走り遍路Ⅴ-13

「走り遍路 阿波路 完走」などのメッセージや
参加者の写真が入った特注のお菓子です。

走り遍路Ⅴ-14

ありがとうございます。
いや~感動しました。


<走り遍路データー>

第1回:7月4日開催
第一番霊山寺~第九番法輪寺
走行距離:25キロ
走行時間:3時間半

第2回:8月22日開催
九番法輪寺~第十二番焼山寺~神山温泉
走行距離:38キロ
走行時間:7時間半

第3回:9月26日開催
十二番焼山寺~十七番井戸寺
走行距離:31キロ
走行時間:4時間20分

第4回:10月31日開催
十七番井戸寺~二十番鶴林寺
走行距離:36キロ
走行時間:5時間

第5回:12月19日開催
二十番鶴林寺~二十三番薬王寺
走行距離:43キロ
走行時間:7時間

総走行距離:173キロ
総走行時間:27時間20分


くすコンディショニング
整体ウォーキング
スタイルアップ整体&ウォーキングレッスン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
>