徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
スポンサーサイト
横浜セミナー・開催報告
遅くなりましたが、
横浜セミナーの開催報告です。

11月17日、
横浜 吉野町のダンススタジオ「ゴリラ2」にて
整体ウォーキング・インストラクター養成講座を開催しました。

ゴリラ1

今回も東京、神奈川以外に北海道や仙台といった
遠方からもご参加いただきました。

ありがとうございます。

講座開催前には認定試験を実施して、
3名の方が見事合格されました。

ゴリラ2

おめでとうございます。

こうしてし素晴らしいメンバーが
少しずつ増えてきてくれることに感謝します。

ぜひこれから整体ウォーキングの
・背筋を伸ばさない、胸を張らない姿勢のつくり方
・蹴らない、捻らない歩き方
を多くの方にどんどん広めていってもらえればと思います。

インストラクター養成講座は、
姿勢コーチングを中心におこないました。

自分自身、常に新しい発見や気づきなどから
整体ウォーキングの内容は常に進化していっています。
新しい内容も含めてお伝えしました。

セミナー終了後は懇親会も開催。
それぞれの今後の取り組みなどについて、
いろいろなアイディアが出て面白かったです。

みなさん、お疲れさまでした。


以下参加者からの感想です。


●杉本由紀 さん

「よい姿勢は、胸を張らない、楽な姿勢」
というのは、受講すると納得なのですが、
見出しだけ見ると、衝撃的です。
人の心をつかむ、よい講座だと思いました。

いままで10年ほど整体師として働いて、
姿勢や歩き方についても、ぼんやりとした
あるべき姿、正しい姿を思い描き、それに近づけるよう
施療して、セルフケア指導してきたつもりです。

しかし、整体ウォーキングのように、きちんと系統立てて、
理論的に整理して教えていただくと、
また違う角度から人の体をみることができ、楽しいです。
もっと施療の幅が広がるようです。

自分の施療に役立て、かつ、
整体ウォーキングの普及にむけて、
お役に立てるようにがんばりたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。 


●柏倉聡美 さん

先日の整体ウォーキング講座ではお世話になりました。

背中をまるめて良い姿勢にするなんてイメージできませんでしたが
実際やってみると、「こんなんでいいの?」ってくらい楽でした!
普段どれだけ無理をしているんでしょうね。
これから自信を持って姿勢のアドバイスができます!
「楽な姿勢が良い姿勢」という考えを沢山の人に伝えたいです。

さっそくbefore/afterの写真を撮ってみました。
思った以上に難しいですね。

DVDを見て、ウォーキングの方も実践しています。
脚の内側と臀部が引き締まってきたようなきがします。

まずは自分がきれいな姿勢、きれいな歩き方が出来るようにがんばります!

ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します(^^)



くすコンディショニング
整体ウォーキング
スタイルアップ整体&ウォーキングレッスン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
>