徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
スポンサーサイト
新兵器登場
H19.1.8.jpg
レーザー墨出し器

年末にYahoo!オークションで落札しました。
建築用の器材ですが、立位姿勢のチェックに使います。

まっすぐに立つ。
実は以外と難しいものです。

昔から言われている、
「背筋を伸ばせ」
「胸をはれ」

この意識が正しい姿勢の邪魔をしたりしています。

まずは意識を変えることから。


本当に正しい姿勢は「楽」な姿勢です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手に入れられたんですね。
オークションっていう手がありました。
安く手に入ったのですか?

今週日曜、よろしくお願いします。
2007/01/09(火) 10:53:51 | URL | ゆうじ #-[ 編集]
お手ごろ価格な奴をみつけました。

日曜日のセミナー、楽しみです。
こちらこそよろしくお願いします。
2007/01/09(火) 23:16:44 | URL | くす山 #WwsFi/EQ[ 編集]
えええ?
背筋を伸ばす・胸をはる、は間違いですか?でも、親にこういうふうに言われてよく猫背の背中を叩かれましたが、私自身、体がSの字になって非常にきつい姿勢でした。なので、今も猫背ですが・・・orz

リンク、はらせていただきマシタ☆
今後もどうぞ宜しくお願いします。

記事に関係なくても、もし、膝のコトで何かアドバイスとかあったら教えて下さい(>_<)

ちなみに、今痛いのは、ウエストからさがっていっておしりにかかりだした辺りの両際の腰?と、左膝上内側や、左膝周り全体だったりします。時々、右膝まで痛くなるので嫌な感じデス・・・。
何故こんなに治りが悪いんでしょうか( 一一)ふぅ・・・。レントゲン何ヶ所でもとりましたが異常はないし↓
2007/01/11(木) 00:31:25 | URL | PIANO #-[ 編集]
PINNOさん
ドイツ式の直立不動の「気をつけ」が導入されたのは明治時代から。それ以前の日本人は肩をいからせず、スーと胸を落とした自然体でした。本当の正しい姿勢は力みが抜けて、呼吸が深くなります。
「綺麗な猫背」を目指していきましょう。

膝痛、腰痛へのアドバイスは個別にメールしますので、info@kusu-con.comにメールください。
2007/01/11(木) 23:47:00 | URL | くす山 #WwsFi/EQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
>