徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
普通救命講習
この夏の第一目標、
「普通救命講習」を徳島西消防署にて受講する。

H18.8.20-1.jpg

「整体」という人様の身体を扱う仕事に携わる者として、いつかは受講
しておかなければと思いながらズルズルと先延ばしになっていた。

早稲田実業vs駒大苫小牧の試合を気にしながら13時から受講開始。
最初のビデオ視聴開始5分ですぐに眠くなり、3時間の講習がどうなる
かと思いきや、すぐに実技講習に入ったので眠気もすっかりと吹っ飛ぶ。

H18.8.20-2.jpg

心肺蘇生法の手順はわずか8つ。しかし受講者各自が実際にやってみる
と、人工呼吸で鼻をつまむのを忘れたり、逆に呼吸の確認時に鼻をつま
んでしまったりと、指導員からのつっこみどころ満載。笑いが絶えませ
んでした。今話題のAEDの使い方も教わる。

救急車が現場に到着するまでの時間は平均6分。
心臓停止後3分で死亡率は50%に。
最初の3分が勝負です。

そんな中、救急車の要請には「歯が痛い」、「包丁でちょこっと指を切
った」といったものもあり、そんな要請でも断ることは出来ず呼ぶ人の
モラルに頼るしかないそうです。本当に救命を必要としている人のとこ
ろへ駆けつけられるとは限らず、一般の人の救命活動に頼るとこも大き
いとか。

H18.8.20-3.jpg

受講後には普通救命講習修了証を受け取る。
実際に遭遇した場合、これで完璧な救命が出来るとは言いきれません
が、講習の経験があるのとないとでは大きく違ってくるはず。

いつ身近にいる大切な人がそういった状態に陥るかはわかりません。
講習は無料で、徳島では毎月第3日曜日に西消防署と東消防署で交互に
開催されています。これはオススメ!。
普通(上級)救命講習会の開催状況
本当はどんな素晴らしい整体のセミナーよりも最優先で受けるべきだ
ったのかも知れません。


気になる高校野球の決勝は延長15回からのテレビ観戦。
最後まで147キロの速球を投げ込んでいた早実のエース斉藤。
3連覇を目指して決して負けない駒大苫小牧。
延長15回引き分け再試合。
久しぶりに鳥肌が立つぐらい感動した。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
>