徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
この流れが一番です!
今日は朝一で初心者の主婦の方を
マンツーマンでマラソン講習。

・腰痛で当院に来る → ・痛みがなくなる →

・姿勢、カラダの軸が安定する → ・歩き方、走り方をレッスン →

・マラソン完走を目指す → ・サポートしていく


1.Relax(リラックス):緩める・・・まずはカラダの緊張を緩める。
2.Reset(リセット):調整する・・・カラダの歪みを調整する。
3.Remake(リメイク):動きをつくる・・・自然なカラダの動きを再生する。

この流れがやはり一番です!

やっている自分も楽しい!

何も必ずマラソン完走を目指さなくてもいいのです。
快適に動かせるカラダを目指していきます。

この流れに一人でも多くの方をのせていければと
思っております。


~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
今年の夏はこれで乗り切る!
ウルトラマラソンのレース途中でもビールを飲むくらいですから、
もちろんビール好きです。

これからの夏の時期は特にビールが美味しく感じて、
ついつい飲む本数が増えていってしまいます。

一番困るのは、仕事の合間でも
「ビールが飲みたい!」という誘惑にかられてしまうこと。

もちろん仕事中に飲んだりはしませんが。

そこで、
ネットでこれを注文しました。

Picture062212_165247.jpg

アサヒ ウィルキンソン タンサン レモン 500mlペット 24本入×2

ほのかにレモンの風味がする炭酸水です。

ビールが好きですが、炭酸が好きなところもあります。
シュワっとした飲み心地が、十分ビールの代わりを務めてくれます。

甘くないのでどんな食事にもあいます。

そして非常に経済的です。

送料込で2ケース 3,880円
1本あたり 約80円

しかもゼロカロリー。

この夏は、
ビールの代わりにこれを飲んでいきたいと思います。

そして、
体脂肪率一桁台を目指していきます!



~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
少しだけ「いい人」になれる!
昨年初開催された大阪マラソン。

そこで初めてのフルマラソンを走った
毎日放送の女性アナウンサーが言っていた言葉。

「マラソンを完走して私、少しだけいい人になれた気がします!」

フルマラソンの長い距離を走ることで、

疲れたカラダを思うように動かせない自分に謙虚な気持ちになり、

また沿道からの応援に対して感謝の気持ちが溢れてきます。

そんな想いから
「いい人になれた」、と感じたのではないかと思います。

先日の飛騨高山ウルトラマラソン、
ゴール直前での写真、

自分も普段より少しだけ
「いい人」、になれていた気がします(笑)

hidatakayama1.jpg


~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
山岳ウルトラマラソンで歩き方を学ぶ
飛騨高山ウルトラマラソン、
本当に過酷なコースでした。

きつい坂は容赦なく歩きました。

というか、
後半の上り坂はほとんど歩くことしか出来ませんでした。

しかも前も後ろもすべてのランナーが歩いている。

こんなマラソンレースは初めてでした。

しかもきつい上り坂を歩く姿は皆一緒、

「膝に手を押し当てながら歩く」

という歩き方でした。

整体ウォーキングの講座でも
まずは「押して歩く」ということをお伝えしています。

足で蹴るのではなく、自分の体重を利用して押して歩く、
これが一番効率的です。

100キロのウルトラマラソンのレース後半、
しかも疲れ切った状態で坂を上って歩く時には
皆自然と膝に手を当てて歩いていました。

やはり「押して歩く」、
というのが一番効率的な歩き方だということを、
あらためて実感させられました。

ただずっと手で膝を押しながら歩いていると、
腕も疲れてきます。

実際、脚だけでなく腕も筋肉痛になりました(笑)

そんな中、自分がどうやって歩いていたかというと、

「腕を前に振り出しながら歩く」

という歩き方でした。

腕を後ろに引くのではなく、前に押し出すように振ります。

こうすることで自然と体重を脚にのせることができ、
「押して歩く」ことを助けてくれます。

この歩き方は意識的にしたのではなく、
手で膝を押して歩くのに疲れたら自然としていました。

腕を前に振り出すことで上り坂を
グイグイと押し上っていけました。

おかげで歩きの上り坂ではほとんど誰からも
抜かれることはありませんでした。

飛騨高山の地で、山岳ウルトラマラソンを走り(歩き)ながら、
歩き方についても身を持って学ぶことが出来ました。


~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
第一回飛騨高山ウルトラマラソン・感走報告
レース前日、
まずは車で440キロの距離を
休みながら約7時間かけて走る。

これだけでも結構疲れました。

受付を済ませると、
レース説明会が調度始まるということで
せっかくなので聴きに行く。

Picture060912_155643.jpg

登る標高の累計が約2700m、
平地がほとんどない超過酷なコース。
しかも高低図の三角の角度がどれもきつ過ぎです。

Picture060912_173204.jpg

コース説明では写真を映し出して、

「箱根駅伝の山登り、山下りのような坂」
「プールのウォータースライダーのような坂」

などと例えて、

「恐らく日本一過酷なウルトラマラソンのコースです」

とコース設計者が自慢げに話されてました。

そしてこんなチラシも渡されました。

Picture060912_205238.jpg

レース前日にあらためてコースの過酷さを認識し、
完全にビビッてしまう。

でも今さらもう仕方がないので、
高山ラーメンと餃子で夕食を済ませ、
ホテルに帰ってビール3本と酎ハイ1本を飲んで
9時過ぎには就寝。

そして2時半起床(早っ!)。

参加人数は1000人規模の大会なので、
混雑はなくストレスフリー。

天候は曇りで少し肌寒い。

Picture061012_044855.jpg

朝5時に高山市役所をスタート。

街中を走り、しばらくすると
コースの名所、趣のある古い町並みを通り抜ける。

Picture061012_050639.jpg

そしてここから40キロ手前の飛騨高山スキー場まで、
ひたすら上って走っていく。

05k 27:18

10k 25:48 (53分06秒)

キロ表示は5キロごと。
設定ペースは適当に気持ちのいいジョグペースで走ることにする。

走り方は二軸を意識して走る。
脇を少し開きぎみで腕を振り、カラダを捻じらないように
小股でスタスタと走るイメージです。

15k 29:59

美女高原のエイドではトマトジュースを飲む。
美味い!(2杯飲んだ)

20k 27:40 (1時間50分46秒)

いつの間にか霧雨の雨が降る。
上り坂をハアハアゼイゼイ言いながら走っているので、
おかげで呼吸は幾分楽に感じる。

25k 26:23

30k 35:06 (2時間52分15秒)

急斜面の坂では先も長いので躊躇なく歩くことにする。

Run&Walk

歩く時は手でヒザを押しながら、
または腕を前に振り出すようにして歩いていく。

35k 31:07

最高地点の飛騨高山スキー場に着く頃には
雨が本降りになる。

雨で濡れたカラダが寒い。

40k 33:56 (3時間57分20秒)

やっと上り坂から下り坂に変わるも、
坂の傾斜がきつ過ぎる。

こんな感じ。

Picture061012_090550.jpg

カラダへの衝撃に堪えながらが走っていく。

そうしていると陽気な外国人が、

「クダリザカハアシニクルノデ、ワタシハコウヤッテハシリマ~ス」

と言いながら器用に後ろ向きで走りながら抜き去っていった。

凄い!

マネして走ってみようと思ったが、
慣れないことをしてこけても嫌なのでやめておく。

フルマラソンの距離は4時間11分台で通過。

45k 27:47

この辺りで前のランナーが指差す方を見ると、
道路脇の林にニホンカモシカの姿を発見。
生で見るのは初めて!
標高の高さを感じる。

50k 31:32 (4時間56分41秒)

半分を通過して既にカラダに相当なダメージを感じる。
完走が不安になる。

55k 40:00

54kのエイドでは焼きそば2皿をいただく。

60k 30:16 (6時間06分59秒)

60k手前からまたジワジワと上り坂が始まる。

65k 37:42

この辺りからの上り坂は急斜面になり、ほとんど歩いて上る。
前や後ろを見ると他のランナーも全員が歩いている。

こんなマラソンレースの光景を見るのは初めて。
あまりのきつさに顔を見合わせてはお互いもう笑うしかない。

70k 42:23 (7時間27分04秒)

下り坂に変わるもまたしても急斜面。
衝撃がカラダ全体に響く。

脚だけでなく腹筋や腕の筋肉までもが激しい筋肉痛を感じる。

75k 31:54

80k 31:52 (8時間30分51秒)

ここでコース沿いにあるコンビニに立ち寄る。
そしてこいつで給水。

Picture061012_133306.jpg

ちょこっと復活!

85k 35:41

ここから最後の難所、千光寺に登る急勾配な上り坂。

歩いて上るにも顔が苦痛にゆがむ。
これはもう修行です。

最後の境内に続く石段、ここもコース。

Picture061012_142938.jpg

せっかくなので参拝もさせてもらう。

そして急な下り坂がまた苦痛となる。

90k 52:06 (9時間58分38秒)

タイム的に10時間台が微妙なところ。

95k 34:14

後27分、無理か・・・。

そうとはわかっても最後のあがきでペースアップ。
もうとにかく早く走り終えたい!

そして、

100k 28:16 (11時間01分09秒) ゴール!

CIMG1606.jpg

(太ももが美味しそうなお肉のよう:妻談)

高山市長が握手でゴールを出迎えてくれる。

「来年もまた来てよ!」と言われるが、
ハイとは答えられなかった(笑)

コースがきつ過ぎです。

10時間台はオーバーするも、
最後をキロ5分台にペースアップして走れたことには満足。

Picture061012_162115.jpg

いや~、本当にきっついきっついレースでした。

それでも素晴らしい大会でした。

大会スタッフ、応援の人々はとてもやさしく温かかったです。
そしてコース上の風景、景色もとても素晴らしかったです

しかし、

坂の傾斜は容赦なく全然やさしくなかったです(笑)

でも挑戦のしがいのあるコースです。
一度はぜひチャレンジしてほしい大会です。

レース後は飛騨牛と生ビールでエネルギーを補給。

Picture061012_180009.jpg

しかし疲れすぎて、あんまり食べれない&飲めませんでした。
筋肉だけでなく内臓もかなり疲れてます。

そして睡眠も疲れすぎてあまり眠れず。

それでも翌日はちょっと寄り道して、世界遺産の白川郷へ。

Picture061112_105100.jpg

合掌作りに生き生きとした緑が映えわたっていました。

自力で100キロ走って、往復の車の走行距離は1000キロ越え。
カラダは疲労困憊となりましたが、とてもいい体験をさせてもらいました。

ありがとうございました。

すべての方に感謝します。


~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
7月からの講座開催案内(サンフラワードーム・北島)
4月よりサンフラワードーム(北島北公園総合体育館)にて
月2回(全6回)開催している整体ウォーキング講座。

おかげさまでほぼ定員に達して開催しております。

Picture041012_205923.jpg

そして7月からまた新たに、全6回コースとして開催します。

「二本足で立つ・歩く」、
これは人間が進化の過程で獲得してきた一番の基本的な動きです。

本当の「立つ、歩く」というのは、
快適で心地よく、元気の出る活動です!

この基本の動きをもう一度しっかりとマスターして、
日常での快適な生活、そしてマラソンなどでの
パフォーマンスアップにつなげてもらえればと思います。


開催日時:第2、第4火曜日 20時~21時

全6回(7/10・7/24・8/7・8/21・9/11・9/25)

受講料:3600円(6回)

定員:20名

受付:サンフラワードーム

問合せ:088-697-3241
     

【講座内容】
1.楽でキレイな姿勢の作り方1
2.楽でキレイな姿勢の作り方2
3.体幹の動きの作り方
4.楽でキレイな歩き方1
5.楽でキレイな歩き方2
6.自分で出来る矯正法


こんな方々にオススメです!

1.楽でキレイな姿勢をマスターしたい。
2.楽でキレイな歩き方をマスターしたい。
3.腰痛、肩こりなど慢性的な痛みを改善したい。
4.O脚、外反母趾を治したい。
5.内股歩き、ガニ股歩きを治したい。
6.マラソンや他のスポーツでのパフォーマンスをアップしたい。
7.姿勢、歩き方を改善してイメージアップをはかりたい。
8.自分で出来るカラダの矯正方法を知りたい。


自分のカラダを変えたい!と思う方は
ぜひご参加ください。



~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
久しぶりのウルトラマラソン(100キロ)
昨年の12月、大会パンフレットの写真に
思わず惹かれて申し込んでしまいました。

第1回飛騨高山ウルトラマラソン:6月10日

eea1e45f9ecd9be0a2b6f279af3da520.jpg

約2年ぶりのウルトラマラソンです。

4月のとくしまマラソンが終わってから
すっかり気が抜けてしまい
あきらかに準備不足なんですが、

ちょっと長い「遠足」、
のつもりで走ってきたいと思います。


~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
ライブ三昧
先週はライブ三昧。

30日(木)は石川さゆりのコンサートへ。

Picture053012_221301.jpg

人生初の演歌コンサート。

生で聴く「天城越え」はもう鳥肌もんだった。
そしてトークもとても可愛らしかった。

震災以来、被災地への訪問も続けられているとか。
そんな中、「民謡メドレー」も披露。
ロックの音楽とはまた違ったパワーが伝わる。

そして2日(土)はお隣のうどん県で「朗読活劇」。
土方歳三の世界を堪能する。

ポスター_~1

会場は三豊市のお寺本門寺での屋外ライブ。
生演奏と躍動感あふれるる殺陣を交えての朗読活劇。

凄い迫力で惹きこまれる。
情景が目に浮かぶようだった。

司馬遼太郎の「燃えよ剣」は学生時代に読み、
そして40代になってからもう一度読み直した。

時代の流れに逆らって自らの信念を貫き通す生き方。
坂本龍馬もいいけどやはり自分は土方歳三に惹かれる。

でも時代の流れには乗っていきたいですが・・・(笑)

歌、演劇ともやはり生のライブは
テレビなどでは味わえないものがある。

少しは自分の鈍い感性も磨かれたような気がします。

両方とも心地の良い感動を味わえました。


~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
>