徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
体を温める食べ物・冷やす食べ物
2月も終わりだというのにまだまだ寒いですね。
暖かくなるまでもう一息、あと少しの辛抱でしょうか。
体を温かくして、なんとか乗り切っていきたいところです。

ちなみに食べ物には、
体を温める食べ物と、冷やす食べ物があります。

一般的には
冬が旬の食べ物は体を温め、
夏が旬の食べ物は体を冷やす、
とされています。

しかし今ではスーパーなどでは旬など関係なく、
冬でも夏野菜が売られたりしています。

そこでネットで検索するといろいろと出てきたので、
主なものを抜粋してみました。

下記を参考にしてみてください。

冷え性の方などは特に温める食べ物は多く取って、
冷やす食べ物は極力避けるようにてください。

<体を温める食べ物>
もち米
生姜、ごぼう、れんこん、にんじん
ねぎ、たまねぎ、山芋
鶏肉、鮭、めんたいこ
紅茶、赤ワイン

<体を冷やす食べ物>
白いパン、豆腐
トマト、キュウリ、レタス、キャベツ、バナナ
うなぎ、あさり、しじみ
コーヒー、緑茶、牛乳

ちなみに先ほど、
プチトマトと豆腐を肴にビールを飲んだら、
めっちゃ体が寒くなりました(笑)


~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
本日26日の折込チラシにて
4月よりサンフラワードーム北島
(北島北公園総合体育館)にて、
新しく整体ウォーキングの講座を開講します。

その広告が本日26日の徳島新聞の
折込チラシに入っているようです。

北島方面の方限定のようですが、
ぜひご確認してみてください。

開催日時:第2、第4火曜日 20時~21時

全6回(4/10.4/24.5/8.5/22.6/12.6/26)

【講座内容】
1.楽でキレイな姿勢の作り方1
2.楽でキレイな姿勢の作り方2
3.体幹の動きの作り方
4.楽でキレイな歩き方1
5.楽でキレイな歩き方2
6.自分で出来る矯正法

こんな方々にオススメです!

1.楽でキレイな姿勢をマスターしたい。
2.楽でキレイな歩き方をマスターしたい。
3.腰痛、肩こりなど慢性的な痛みを改善したい。
4.O脚、外反母趾を治したい。
5.内股歩き、ガニ股歩きを治したい。
6.マラソンや他のスポーツでのパフォーマンスをアップしたい。
7.姿勢、歩き方を改善してイメージアップをはかりたい。
8.自分で出来るカラダの矯正方法を知りたい。


~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
第4回海部川風流マラソン・感走報告
昨晩降り積もった車の雪かきからまずはスタート。
路面もところどころが凍結していてる。
無事に会場まで到着できるのかとテンションも低くなる。

しかし徳島市内、そして南に向かうほど
路面も安定してスムーズに走れる。

そして新しく出来た日和佐道路がこれまた快適。
無事に会場に到着する。

アップはゆっくりめのジョグを10分と、
流しを3本入れておく。

天候は回復して晴れてきたが、
気温は非常に低くて風が冷たい。

スタートから5キロまではビニール袋をかぶって走る。

 1キロ:4'05
 2キロ:3'58
 3キロ:4'15
 4キロ:3'57
 5キロ:4'08    20分25秒

走りは重く感じるが、
それなりのペースで走れる。

 6キロ:4'03
 7キロ:4'01
 8キロ:4'01
 9キロ:4'03
10キロ:4'01    40分37秒(5キロLAP:20'12秒)

設定タイムは4分10秒のペースだったが、
一人で走るよりも集団についたほうが走りやすいかと思い、
ちょっと速めの10人位の集団について走る。

11キロ:
12キロ:8'02
13キロ:4'10
14キロ:4'06
15キロ:4'10   1時間01分06秒(5キロLAP:20'29秒)

ペースが速く感じてきたので12キロから集団を離れる。
同じく離れた一人のランナーに併走して走る。

16キロ:3'59
17キロ:3'58
18キロ:3'52
19キロ:4'01
20キロ:4'20   1時間21分19秒(5キロLAP:20'13秒)

1つ目の折り返しを過ぎてからは下りぎみなのか
毎年ペースがアップする。

そんな中、今日は「カカトから押し出して、足を抜いていく」、
という感覚を意識しながら走る。

21キロ:4'02
22キロ:4'15
23キロ:4'26
24キロ:4'10
25キロ:4'11   1時間42分25秒(5キロLAP:21'06秒)

2つ目の折り返しからは別のランナーの方と併走。
話をすると3回サブ3を達成しているとか。
その方といいペースで併走を続けて走る。

26キロ:4'09
27キロ:4'00
28キロ:4'09
29キロ:4'18
30キロ:4'02   2時間03分06秒(5キロLAP:20'41秒)

30キロ地点を過去最速のタイムで通過。
いつもだと既にペースが落ち気味だったが
今回はむしろペースアップして走れる。

31キロ:4'14
32キロ:4'25
33キロ:4'29
34キロ:4'39
35キロ:5'02   2時間25分58秒(5キロLAP:21'52秒)

31キロもいいタイムで通過してこのままいける、
と思ったところから徐々にペースダウンしていく。

36キロ:5'36
37キロ:6'10
38キロ:6'11
39キロ:5'41
40キロ:5'42   2時間55分20秒(5キロLAP:29'22秒)

キロ5分をオーバーしてから完全に心が折れてしまう。
給水所ではもう立ち止まって給水する。
何度か歩いたりもする。

41キロ:5'38
42キロ:5'25 

ゴールタイム:3時間07分31秒

またしてもサブ3達成ならず。

今回はここまでいい準備が出来ていて、
それなりに自信もあったのですが、
非常に残念です。

結果的にはオーバーペースになってしまいましたが
自分の中ではこれくらいのペースでも
最後は4分30秒以内で走れるつもりでいました。

まだまだ力不足です。

めげずにまたチャレンジしていきます。
とりあえずは来月の京都マラソン。

帰りの車の中で流れたドリカムの「何度でも」が
心に沁みました(笑)

追伸:
今回も2つの折り返しでのすれ違いで、
多くの知り合いランナーの方から声援をいただきました。
ありがとうございます。
あの辺りまではおかげさまでめちゃくちゃ快調に
走ることが出来ました。
その後は失速してしまいましたが・・・(笑)
また次回頑張ります。


~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
2012 丸亀国際ハーフマラソン・感走報告
毎年恒例の年初めのレース、丸亀国際ハーフマラソン。
今年で6年連続6回目の出場。

毎回自己ベストを更新中で、昨年は1時間22分台。
今回も記録更新を目指して走る。

前日の調整での2000m走ではカラダが重かったので、
アップは速めのジョグで2k程走り、流し3本を入れておく。

数日前までの寒さも落ち着いて風もなく、
今年も絶好のコンディション。

スタートは前方の好位置をキープ出来たので、
ロスタイムは12秒程。
直後の混雑も上手いことすり抜けて走る。

とにかく自己ベスト更新を目指して、最初からハイペースで
「ハアハア、ゼイゼイ」と言わせながら走る。

 1キロ:3:57
 2キロ:3:44
 3キロ:3:47
 4キロ:3:51
 5キロ:3:49  19分10秒

3:50秒を切るペースでどこまで走れるか、
「脚の回転」を意識しながら走る。

無理目なペースなので、安定したフォームで走る
一人のランナーをペースメーカーとして追走していく。

 6キロ:3:47
 7キロ:3:48
 8キロ:3:45
 9キロ:3:54
10キロ:3:49  38分17秒(5キロLAP:19分07秒)

ハイペースで走るも5キロ過ぎで女性ランナーに抜かれる。
悔しいのでついていくことにする。そしていつしか抜き去る。

かなりきついペースだったが、とにかく折り返しまではと
ペースを維持したまま走る。

11キロ:3:52
12キロ:3:56
13キロ:3:49
14キロ:3:54
15キロ:3:55  57分44秒(5キロLAP:19分27秒)

折り返してからの12キロ~14キロあたりが一番きつかった。
先ほどの女性ランナーにも一度は追いつかれるが、
再び抜き返す。

ここからは抜いてくるランナーには必死で粘り、
少しでもついていくようにして走る。

16キロ:
17キロ:7:51
18キロ:3:59
19キロ:3:57
20キロ:4:09  1時間17分43秒(5キロLAP:19分59秒)

ラスト5キロからはペースが落ち、抜くよりも
抜かれていくことの方が多くなる。

「脚の回転」が鈍ってきたので、「脚で押し出す」
意識に変えて走る。

ラストの競技場に入り電光掲示板を見ると、
21分台が微妙なところ。
最後の直線は精一杯のスパート。

ゴールタイムは、
1時間22分02秒。

21分台にならずもネットタイムでは
1時間21分50秒。

昨年より38秒の自己ベスト更新。

今年もなんとかベストタイムの更新が出来ました。
しかしその幅はだんだんと小さくなってきた。

来年以降も更新を続けていくには、
練習内容のレベルアップとともにカラダもしっかりと
作らないと難しい。

せめて体脂肪率を10%台前半にはしなければ・・・。
節制していきます。


~痛みのないカラダへ、そしてさらにその先へ~
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
>