徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
ホテルクレメント・セミナー開催報告
遅くなりましたが、10/14にホテルクレメントで開催した
整体ウォーキングのセミナー開催報告です。

2年前にも一度依頼を受けたJA共済連徳島様より、
女性営業職員の研修セミナーとして
ホテルクレメントの最上階の部屋にて開催。

あいにくの雨模様でしたがさすがに最上階、
見晴らしの素晴らしい部屋でした。

CIMG1517.jpg

CIMG1522.jpg

今回は、

1.Relax(リラックス):癒し・・・カラダの緊張をとる。
2.Reset(リセット):調整・・・カラダの歪みを整える。
3.Remake(リメイク):動きをつくる・・・正しい姿勢・歩き方をつくる。

の順番に沿って、
自分で簡単に出来るセルフケアの方法について
お伝えしました。

CIMG1523.jpg

CIMG1520.jpg

たっぷりと2時間。

皆さん違っていた脚の長さも整い、カラダの軸も安定。
きれいな歩き方ができるようになりました。

盛りだくさんの内容となりましたが、
どれか一つでも普段の生活の中に取り入れてもらえればと思います。

セミナー終了後は、ホテルのランチバイキングに
参加者の方と一緒にご馳走になる。

皆さんしっかりと動いてカラダの歪みも整ったので、
とても食欲が旺盛でした(笑)

参加者、スタッフのの皆さん、
ありがとうございました。

おかげさまでこちらも楽しくセミナーを
開催することが出来ました。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
10/9 マラソン練習会
9日は月一恒例のマラソン練習会。
女性5名を含む計11名で開催しました。
とくしまマラソン前の最後の練習会でした。

走る前にはカラダのケアの一環として、
「腕の捻じれを取る」というのをお伝えしました。

腕の捻じれを取ると、腕振りの感覚が変わります。
腕振りの感覚が変わると、腰、膝、足首の感覚も変わります。

普段の仕事、パソコンの操作などで腕は捻じれていきます。
腕のケアもこれからしていってもらえればと思います。

そして練習メニューは先月と同じ峠越え往復の33キロ走。

先月よりは涼しくて走りやすかったと思いますが、
天気が良すぎたので日なたでは暑さも感じたかと思います。

女性3名は峠の頂上を越えて瀬戸内の海を
しばし見たあたりで折り返し。
(したと思います)

残りのメンバーはそれぞれのペースで
峠越えの板野~引田往復を完走。

今回は初めてのフルマラソンに挑戦する男性2名の方が、
時間はかかりましたが見事に完走。
この難コースを完走出来れば、
フルマラソンの完走もまず問題ないと思います。
もしかしたらこのコースの方がキツイかもしれません。

折り返しの引田では讃岐うどんも食べました。

SH3C0112.jpg
かけうどん220円・かき揚げ100円

SH3C0113.jpg
お店の隣はすぐ海

非常に美味しかったです。
が、復路の走りは少し重くなりました(笑)

今回は田園パークに戻ってきてから有志3名で
5000m走もプラスして実施。

これは非常にきつかったです。
まさにフルマラソンのラスト5キロ。
最後はヘロヘロで力を使い果たしたといった感じでした。

でもとてもいいマラソン練習になりました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

とくしまマラソンに向けて、
最後の追い込み、調整を頑張っていきましょう!
みなさんの健闘をお祈りしています。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
9/28 横浜セミナー・開催報告
9月28日、横浜にて8回目の
整体ウォーキング・インストラクター養成講座を開催しました。

前半は既にインストラクターの方を対象にした
スキルアップセミナーを開催。
姿勢・歩き方の新しい感覚づくりについて
お伝えしました。
整体ウォーキングの内容はまだまだ進化しています。

後半は初めての方を対象に
「セミナーⅠ・姿勢コーチング」を開催しました。

今回はなんと一緒に遊んだこともある、
小中時代の幼なじみの弟が偶然にも参加。
30年ぶりの再会でした。
いや~世の中ってせまいですね。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。

CIMG1506.jpg

以下参加者からの感想です。

●野木秀樹 さん

くすやま先生の事は、私と同じ整体スクールを卒業し、
すでに開業されている方の、ホームページで
紹介されていたのを見て知りました。

今まで見聞きした事がなかった、正しい姿勢の考え方、作り方を
提唱されていたので、興味を持ち、今回セミナーを受講しましたが、
セミナー全体の感想を一言で表現すると、

『節電ならぬ、節体!?』

簡単なエクササイズを行う事で、無駄な力を使わず、合理的に、
しかも楽に身体を動かせる姿勢を作れるんだという事を、
自身の身体で体験する事ができました。

『セレブライン』の作り方は、まわりの人にも興味を持ってもらえそうなので、
どんどん使って行きたいと思います。

また趣味でダンスをしていますが、
激しい動きの中でも、キレイな姿勢をキープしながら踊りを表現する事が
求められる競技ダンスにおいても、今回学んだ、
ぶれない安定した軸を作るためのエクササイズを活用できそうです!

内容の濃いセミナーをありがとうございました。
これからも学ばせていただきたい、
多くの人に紹介していきたいと思いますので
よろしくお願いします。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
Remake(リメイク):動きをつくる
●Remake(リメイク):動きをつくる

整体ウォーキングの講座やマラソン練習会の時に実施している
「体幹の動き・カラダの軸をつくるエクササイズ」です。

1.Relax(リラックス)→ 2.Reset(リセット)→ 3.Remake(リメイク)
の最後、準備運動の一環として実施してみてください。

<*注:音が出ます>



<解説>

●体幹の動きをつくる

1.反る・丸める
ミゾオチとオヘソを離す・くっつけるを意識しておこなう。

2.伸ばす・縮める
あばら骨の隙間が開いていくように意識する。

3.捻る
カラダの中心軸を意識して捻る。

4.スライドさせる
肩甲骨を横にスライドさせる意識でおこなう。

5.骨盤を横に振る 
振り子のように意識しておこなう。

6.骨盤を前後に振る 
カカトよりもお尻を後ろにしておこなう。

7.骨盤を回す 
くるぶしを中心に円を描くようにする。


●カラダの軸をつくる

1.背中の丸みをつくる
①手を前に組んで伸ばす。
②手と胸のスペース、手と顔のスペースを広げて背中の丸みをつくる。

2.骨盤の位置をつくる
①お尻を後ろに軽く突き出して、骨盤をくるぶしの上にもっていく。
②そのままカカトを上げ下げして、骨盤をくるぶしの上に乗せる。
(10回位)
*リズムよくトントンと、カカトからの衝撃が骨盤に響くようにする。
③そのまま軽く屈伸をして、足裏全体の密着感をつくる。(10回位)

3.頭の位置をつくる
①手を頭の後ろに組んで、力比べをする。(手は前へ・頭は後ろへ)
*ヒジを前にして背中は丸くする。
②そのままカカトを上げ下げして、耳と骨盤をくるぶしの上に乗せる。
(10回位)
*リズムよくトントンと、踵からの衝撃が頭に突き抜けるようにする。
③そのまま軽く屈伸をして、足裏全体の密着感をつくる。(10回位)

☆くるぶし→ヒザ→骨盤→肩→耳 が一直線上になる軸をつくります。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
>