徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
神鍋高原 キャンプ&ハーフマラソン
真夏のレース第2弾、
7月の高知・汗見川10キロレースに続いて、
8/28(日)は神鍋高原ハーフマラソンに出場。

レース前日は高原キャンプ場にて数年ぶりのテント泊です。

というわけで、土曜日は午前中にひとりだけ施術をして
昼には自宅を出発。

途中に何度か雨がパラパラ。
テント泊なのでゲリラ豪雨とかはご勘弁と願いつつ、
3時過ぎには湯の原温泉オートキャンプ場に到着。

久しぶりなので、
説明書を見ながら早速テントを設営。

CIMG1421.jpg

少し手惑いながら設営完了。

周りのキャンパーはすでにバーベキューを始めていて、
お肉のいい香りが充満。
こちらの食欲をくすぐる。

口の中がすでに焼肉になってしまったので、
ナビで焼肉屋を検索して行くもあいにくお店は休み。

結局めし屋さんみたいなところで、
親子丼と焼き飯、おでんを2人で食べる。

食後に温泉も入ってしまうと、あとは寝ることしかない。
キャンプ場の夜は長い。

テントの中は涼しくて意外と快適。

CIMG1423.jpg

9時には就寝。
翌朝は5時起床。

レース会場に入ると、豊岡市のゆるキャラ
「玄武岩の玄さん」が登場。

CIMG1428.jpg

手を引かれて誘導されているのが笑える。

木曜日の練習で右ヒザを痛め金曜、土曜は完全休養。
今朝のアップでは違和感はあるものの痛みはなし。

1時間30分はなんとか切りたいが、
痛みが出た場合はジョグペースに切り替える予定。

CIMG1427.jpg

曇り空のおかげで暑さは特に気にならない。

コースはアップダウンのあるコースを2周する。
前半は快調に走れるも1周目の途中から既にいっぱいいっぱいになる。

そして周回コースの2周目は精神的にもきつい。

CIMG1443.jpg

2周目の途中、そしてゴール直前に女性ランナーに抜かれる。
四国内のレースでは最近女性に抜かれることはなかったので久しぶり。
さすがに京阪神の強豪ランナーが集まっている。

ゴールタイムは1時間29分14秒。
(102位/1620人中)

なんとか1時間30分は切れた。
暑さは気にならなかったがタフなコースできつかった。

一番きつかったのは、レース後に但馬牛のバーベキューの列に
延々と並んだこと。
レースの後から急に日差しがきつくなった。

会場内にはイベントもいろいろあって、
家族連れでも楽しめる非常に賑やかな大会でした。

そして帰りはちょっと寄り道して、
出石皿そばを食べに寄る。

CIMG1437.jpg

1人前で5皿。
美味い!
追加してもう2皿食べる。

CIMG1439.jpg

城下町もちょこっと探索。
ライダーを含め観光客がかなり多い。

CIMG1442.jpg

それにしても暑い!
レース中は曇っていてくれて本当によかった。

さらにこの後、神戸のIKEAにも寄り道。
広い店内をたくさん歩いてぐったり。
いや~疲れました。

今年は初の試みで真夏のレースに参加してみましたが、
疲労感はハンパないです。

来年の夏はおとなしくしていようかと思います。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
スタイルアップ整体&ウォーキングレッスン
おススメ暑さ対策グッズ
異常な暑さが続いています。
これだけ暑いとなかなか走るのも大変です。

しかし秋のマラソンシーズン本番に向けて、
涼しくなった時期から走るのでは遅すぎます。

暑い中、少しでも快適に走れるように
最近では手頃な暑さ対策グッズがいろいろ出ています。

●ネックカバー

414809000m.jpg

ランナーズ
スパッタリングネックカバー 1,890円

ポリエステルメッシュにチタンを蒸着加工。
熱線や紫外線に弱い後頭部から首回りをしっかりガード。
ポーチやポケットにしのばせておくと安心です。
ストレッチコード紐でサイズ調節が可能。
つけ外しもラクラク行えます。


●ネッククーラー(冷却スカーフ)

imagesCAK2AC3E.jpg

1,000円前後

水にひたして首に巻くだけで、スカーフ内の吸水体が
水をたっぷり含んで膨らみ心地よいひんやり感を長くキープします。
繰り返し使えます。


特にネッククーラーはかなりおすすめです。
あるとないとでは暑さでのバテ方がかなり違います。
最初は着けるのに少し抵抗がありましたが、
慣れれば気になりません(気にしません:笑)

その他走る時間帯、走る場所なども工夫しながら、
暑い夏を乗り切っていきましょう!

暑い夏を頑張って走っていると、キンモクセイが香る涼しい頃には
かなりバージョンアップした走りが出来るようになります。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
スタイルアップ整体&ウォーキングレッスン
「糖尿病予防大作戦! in 鳴門市市民会館」・整体ウォーキング開催報告
遅くなりましたが、7/12に

「糖尿病予防大作戦! in 鳴門市市民会館」
   ー 徳島県民のための健康教室 ー

での、「整体ウォーキング」講座の開催報告です。

糖尿病予防についてのいろいろのプログラムの中、
最後のトリをとらせていただきました。

CIMG1310.jpg

CIMG1311.jpg

短い持ち時間でしたが、

・ちょっとした動かし方でカラダは変わる。

・座った時の姿勢のつくり方。

・立った時の姿勢のつくり方。

・脚を長く使う歩き方。

・大きな筋肉を意識させて歩く。

など、整体ウォーキングの内容を
いくつかピックアップしてお伝えしました。

CIMG1315.jpg

CIMG1333.jpg

中には熱心にメモをとる方もいられたようでした。

徳島県は糖尿病の死亡率が全国ワースト1位といわれています。

徳島県人は歩かないですからね~。
どこに行くのも車です。

これを機会に糖尿病予防のためのウォーキングの
きっかけになってもらえればと思います。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
スタイルアップ整体&ウォーキングレッスン
>