徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
横浜セミナー・開催のご案内
●4月9日(土):横浜にて、
 整体ウォーキング・インストラクター養成講座を開催します。
 
 ・日時:4月9日(土)・13時半~16時半

 ・場所:スタジオオハナ(横浜市西区戸部町) 
  http://www.studio-ohana.jp/

 ・受講費用:50,000円(分割2回払いの場合は26,000円)

 ・定員:10名(残り後8名)
 *定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

 *詳しくは下記のHPをご覧ください。
  http://www.kusu-con.com/w-instructor.html

 <申し込み・ 問い合わせ先>
  くすコンディショニング ・ くすやま なおと
  TEL:088-672-1648 (営業時間:10時~20時 不定休)
  Mail:info@kusu-con.com


くすコンディショニング
整体ウォーキング
スタイルアップ整体&ウォーキングレッスン
第3回海部川風流マラソン・感走報告
20日の海部川マラソンの感走報告です。

朝5時に自宅を出発。
運転しながら昨晩嫁さんがにぎってくれた
おにぎりを3個食べる。

7時にスタートすぐ近くの駐車場に到着。

受付を済ませてしばらくしてから
ゆっくりめのジョグを10分と、
流しを3本入れてアップは終了。

スタート1時間前にカステラ1切れ、
直前にチョコレート菓子(ブラックサンダー)を食べて、
栄養補給も完了。

それと今回は初めてパワージェルを2つ、
補給食として携帯して走ることにする。

今回も風もなく寒すぎることもなく、
絶好のコンディション。

レース展開としては1キロ4分10秒ペースで
楽に30キロまでを走ること。(2時間05分)
そしてラスト12キロからを頑張って走る。
たとえ4分30秒までペースが落ちたとしても
サブ3は達成できる、
そんな予定です。

 1キロ:4'08
 2キロ:3'55
 3キロ:4'13
 4キロ:
 5キロ:8'03    20分20秒

カラダは軽い。
押さえ気味に走らないと、
どんどんいってしまいそうになる。

 6キロ:4'10
 7キロ:4'08
 8キロ:4'08
 9キロ:4'05
10キロ:4'08    41分02秒(5キロLAP:20'42秒)

4分10秒の安定したペースで走れる。

11キロ:4'14
12キロ:4'08
13キロ:4'11
14キロ:4'09
15キロ:4'12   1時間01分59秒(5キロLAP:20'57秒)

14キロ地点で携帯していたパワージェルを初めて食べる。
思っていたよりもドロットしていて食べにくい。

16キロ:3'57
17キロ:3'55
18キロ:3'56
19キロ:4'04
20キロ:4'21   1時間22分13秒(5キロLAP:20'14秒)

最初の折り返しの手前でランナーを抜くと、
そこからは前のランナーとの距離が離れすぎており、
ここからずっと一人旅となってしまう。
それでもすれ違う知り合いのランナーの方々から
声をかけてもらいペースは上がりがちになる。

21キロ:4'02
22キロ:4'12
23キロ:4'19
24キロ:4'08
25キロ:4'13   1時間43分10秒(5キロLAP:20'57秒)

まだまだ余裕がある感じで走れる。

26キロ:4'07
27キロ:4'06
28キロ:4'26
29キロ:4'44
30キロ:4'22   2時間04分57秒(5キロLAP:21'47秒)

28キロ地点で2個目のパワージェルを補給。
その後給水をしっかり摂ったのと、
上り坂に対応出来なくなってきたためペースが落ちる。
それでも予定通りにトータル30キロを
4分10秒ペースで通過する。

31キロ:4'26
32キロ:4'23
33キロ:4'19
34キロ:4'21
35キロ:4'23   2時間26分51秒(5キロLAP:21'54秒)

さすがに30キロ過ぎてからペースが落ちてくる。
それでも想定内の範囲。
まだ走りはしっかりしている。

36キロ:4'18
37キロ:4'26
38キロ:4'31
39キロ:4'33
40キロ:5'00   2時間49分42秒(5キロLAP:22'51秒)

ハムストの張りを感じてかなりきつくなってくるが、
まだ脚は前に出る。
39キロまではサブ3の達成を確信して走る。

しかし、
松林に入ってからのラスト3キロで
すっかりと脚が止まってしまう。

41キロ:5'03
42キロ:4'42 

ヤバイ、ヤバイと思いつつもカラダは動かない。
ラスト1キロから最後の力を振り絞って
若干のペースアップ。

なんとか間に合えってくれ~と思いつつも、
ゴールのグランドに入った瞬間には
電光掲示板の時計が既に3:00を表示する(泣) 

ゴールタイム:3時間00分27秒

思わずゴールした瞬間に、
「あ~ちくしょう!!」
と叫んでしまいました。

サブ3達成ならず。
ラスト3キロの走りが持ちませんでした。
詰めが甘い!

非常に悔しいです。

来月のとくしまマラソンで
もう一度チャレンジします。

海部川マラソンは今年も素晴らしい大会でした。
ありがとうございました。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
スタイルアップ整体&ウォーキングレッスン
「お子さんいらっしゃるんですね」
靴のサイズが22.5の嫁の靴が玄関に並んでいると、
かなりの確立でお客さんから
「お子さんいらっしゃるんですね」
と言われてしまいます。

CIMG1204.jpg

まあ中高生の子供がいてもおかしくない年齢なんですが・・・。

うちには子供がいませんが、嫁さんの妹には
1歳、2歳、3歳、とんで5歳と4人の子供がいます。

我が家に遊びに来た時は、おもちゃやゲームなどは一切ないので、
テレビでアンパンマンが始まると食らいつきます。

CIMG1205.jpg

そして唯一の遊び道具がバランスボール。

CIMG1082.jpg

絶叫してくれます(笑)

CIMG1087.jpg

しかし4人を相手しないといけないので、
かなり疲れます。

いい運動になります。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
スタイルアップ整体&ウォーキングレッスン
2011 丸亀国際ハーフマラソン・感走報告
6日は毎年恒例の最初のレース、
丸亀国際ハーフマラソンに参加。

今年で5年連続の出場。

混雑を避けて早めの7時頃に会場入り。

受付を済ませてから車に戻って朝食。
そのまま車中にてゴロゴロする。

9時半頃からサブトラックにてアップ開始。
15分程気持ちよくジョグをして、
流しを3本入れておく。

今年も天気が良くて無風、
寒すぎることもなく絶好のコンディション。

昨年は「いけいけドンドン」の作戦で
自己ベストの1時間24分台でした。

今年の作戦は、
「もっといけいけドンドン」(笑)

設定タイムなど設けずに
周りのランナーと沿道の応援、
そして自分のアドレナリンを味方にして
いけるところまで行く作戦です。

 1キロ:4:13
 2キロ:3:46
 3キロ:3:48
 4キロ:3:51
 5キロ:3:55  19分35秒

毎年恒例のスタート直後の混み合いも、
左端の沿道とのスペースをすり抜けて走る。
いきなり40秒台のラップが出てしまうが、
気にせずに走る。

 6キロ:3:48
 7キロ:3:52
 8キロ:3:50
 9キロ:3:55
10キロ:3:47  38分49秒(5キロLAP:19分14秒)

あきらかにハイペース。
それでも呼吸もカラダもそれほどきつくないので、
このままのペースを維持する。

11キロ:3:50
12キロ:3:54
13キロ:3:53
14キロ:3:52
15キロ:3:58  58分18秒(5キロLAP:19分29秒)

さすがに12キロ辺りからきつくなってくる。
ここからは最後のことは考えずに
1キロ1キロを目標にして走る。

16キロ:
17キロ:7:45
18キロ:3:56
19キロ:3:57
20キロ:4:09  1時間18分07秒(5キロLAP:19分49秒)

16キロ地点でゲストランナーの高橋Qちゃんとハイタッチ。
わざわざラスト5キロの一番苦しいところで応援してくれるとは、
さすがランナーの気持ちがよくわかっている。
うれしくてラップを押し忘れてしまう(笑)

最後はかなりきつかったが、
前のランナーに追いつこうとすること、そして
後ろからくるランナーにはついて行こうとすることで、
なんとか最後まで粘る走りが出来ました。

ゴールタイムは、
1時間22分28秒(ネットタイム)

去年より2分26秒の自己ベスト更新。

自己ベストは狙っていましたが、
予想以上の好タイムが出てしまいました。

1月に実施した練習メニューが良かったようです。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
スタイルアップ整体&ウォーキングレッスン
さらにスタイルアップ!
産後の骨盤矯正に来られたお客さん。

もともとスタイルの良い方でたが、

簡単な骨盤矯正と姿勢コーチングで
さらにスタイルアップ!


<施術前>
CIMG1193.jpg

<施術後>
CIMG1197.jpg

ドドーンとバストアップ&ヒップアップ。
さらにキレイなお母さんへと変身しました。

正しいカラダの軸が作れれば、
カラダも楽なのでこのままの姿勢が
維持出来るようになります。

「カラダが楽でキレイになる!」

当院では産後のお母さんたちも
しっかりとサポートさせていただきます。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
スタイルアップ整体&ウォーキングレッスン
>