徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
ヨガインストラクター・理学療法士からの感想
10/23に開催した横浜で2回目の整体ウォーキングセミナー。

ヨガインストラクターや理学療法士の先生からも
うれしい感想をブログやHPの記事に書いていただきました。


「目からウロコの5時間」
(ヨガインストラクター・ロミロミセラピスト:リカ先生)

本日は、ロミロミセラピストとしてよりは
「ヨガインストラクター」の肩書きでお勉強会。

100キロマラソンも完走される
「くすコンディショニング」さんが先生です。

最初から、びっくりするような内容でした。

「えー!マジ!?」

ロミロミセラピストとして、
ヨガインストラクターとして多くの方に姿勢を伝えてきましたが、
生まれて初めて聞く概念でした。

それもこれも、100キロ走るという
「カラダの実績」があるからこその発想なんですね!

基本、オードリー春日並の私の姿勢は、つまりアレなんです。
ここではNG、ということになります。
ペンギンのスケートのよう、と称される私の歩き方も、
ここでは「ちょっと待った!」になります。

しなやかなカラダの使い方を目指していた私にとっては、
目からウロコの5時間でした。

 ロミロミセラピストRikaの「アロハ日記(ロミロミブログ)」



「ヒザがくっついた! 」 (理学療法士・整体師:北先生)

先週10月23日(金)に横浜指針整体オフィシャルスクールで
くすやま先生のウォーキングセミナーに行ってきました。

今回はビデオ撮影で、大事なところを繰り返し聞けてよかったです。
体幹をゆるめて使うこと、足の使い方、などなどを教えてもらい
実践したら、中には数cm離れたO脚がくっついた人も!

私はどちらかというとヒザの痛みの改善がメインなので、
くすやま先生のセミナーで教えてもらった歩き方が
セルフケアの指導に役立ちそうです。

もちろん、自分のもね。

おかげで次の日、鎌倉・横浜と歩き通しで観光しても
辛くなかったです。

 膝ケアスペース ラルス


くすコンディショニング
整体ウォーキング
『カラダの取説』手に入れました!
10/23(金)は横浜で2回目の
整体ウォーキング セミナーを開催しました。

今回はビデオ撮りを兼ねてのセミナー開催でした。

参加いただいたのは治療家の先生をはじめ
理学療法士、ヨガインストラクター、社交ダンスの先生など。

いろいろなカラダの使い方、意識の仕方なども聞けて、
こちらも大変勉強になりました。

O脚だった方が最後は全員きれいにヒザがくっつく、
といったビフォー・アフターのシーンも
見事に撮ることが出来ました。

段取りが悪く、撮影NGの連発でしたが(笑)、
長々とお付き合いいただいた皆さん、
お疲れさまでした。


参加された先生からは、

『カラダの取説』手に入れました!

と、うれしくなる感想もいただきました。


<整体師:西原克博先生>

昨日はセミナー&ビデオ撮りお疲れ様でした。
とても楽しく、驚きと納得の連続でした。

正しい姿勢はしんどくない。キツイという事は正しい姿勢ではない。
これは説明されたら誰しも目からウロコ落ちまくりの内容だと感じました。

特に背中を丸め胸は張らないは衝撃的でした。

受講して思ったことは『整体ウォーキング』って
『カラダの取説』だぁ!と思いました。

いままで生きてきてやっと今日はじめて
正しい体の使い方の取扱い説明書を手に入れた感覚です。

セミナー中説明を受けるのたびに、やっぱり人間の体はおもしろく
うまく出来てるなぁと再認識させられました。

・背中を丸める
・○○と○○を意識して重心をとる
・○○の位置を決める

この3つを意識してまずは立ち姿をマスターしたいと思います。
取説は大事に何度も反復して自分の体を上手に使ってあげようと思います

またお客様や知り合いに指導して効果が出たなど
幸せな報告があったらその都度、伝えさせていただきます。

貴重な体験をありがとうございました。


西原先生、ありがとうございます。

『カラダの取説』手に入れました!
この素晴らしいキャッチコピーは、
これから私も使わせていただきます(笑)


くすコンディショニング
整体ウォーキング
バス2連泊
23日は横浜で仕事。

前日の夜に高速バスで出発。

昼から夕方まで仕事して、
そのまま高速バスにて帰ってくる。

バス2連泊。
尻が痛かった(笑)

高速バス

四万十川ウルトラマラソンでは
マイカーにて2泊の車中泊。

気づけばこの一週間、
ちゃんとした布団の上で寝たのは
3日間だけ。


頑張れ!自分(笑)


くすコンディショニング
整体ウォーキング
痛みはスパルタ先生
3年連続4度目の四万十川ウルトラマラソン、
無事に完走してきました。

写真はスタート前、お揃いのユニフォームで
クラブメンバーのKTさんと記念撮影。

四万十ウルトラ1

20キロ手前で痛めていた左足の甲が痛みだした時は
リタイアも考えましたが、なんとか走りながら
痛みのない走り方に修正する。

「自分のカラダの痛み」は、
どんな高額セミナーの先生より、
いろんなことを教えてくれる先生です。

かなりスパルタな先生ですが(笑)

ゴールタイムは10時間4分44秒。
目標のサブ10(10時間切り)は惜しくも達成出来ませんでしたが、
昨年より1時間半の自己ベスト更新です。

痛めた左足の甲は、
翌朝こんな感じになっていました。

四万十ウルトラ2

右足に比べて血管がわからない程、
腫れ上がってしまっています。

歩く分にはさほど支障はありませんが、
走れるようになるにはかなりの時間が
かかりそうです(泣)


くすコンディショニング
整体ウォーキング
我以外皆我師
「我以外皆我師」

昼食のうどん屋さんで見つけた言葉。

読んだ週刊誌に、
去年亡くなった緒方拳さんの特集記事。

その中にこの言葉の自筆の書があった。

調べてみると、どうやら
これは宮本武蔵が残した言葉らしい。

「自分以外の人や物、自然も含めて、
皆自分に何かを教えてくれる先生である」


忘れないように、

心に刻むように、

ブログに書き綴っておきます。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
自分越えランニングクラブ
主催するマラソン練習会に参加してくれている
メンバーで、ランニングクラブを結成。

その名も
「自分越えランニングクラブ」

重々しい名前ですが、

「昨日より今日、今日より明日、
 今の自分を越えていこう!」

そんな超ポジティブな意味合いを
こめています。

ユニフォームも作成しました。

色は心理学的にもエネルギーを高め、
行動的にさせる赤色。

胸元にチーム名。

ユニフォーム1

背中には私の整体院のPRをかねて、
「くすコンディショニング」
と小さくプリントしてあります(笑)

ユニフォーム2

これを着て
来週は四万十川ウルトラマラソン。
11月は京都福知山マラソン。

12月はクラブのメンバーで駅伝に参加する予定です。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
第一印象を変える姿勢を身につける
10月2日(金曜日)、徳島市内のホテルにて
整体ウォーキングのセミナーを開催しました。

今回依頼を頂いたのはJA共済連徳島様。

女性営業職員の研修セミナーとして、

「第一印象を変える姿勢を身につける」
~お客様から信頼を得るために~

といったテーマでおこないました。

なんとも素晴らしいネーミングを
つけていただきました。

スタッフの方々の雰囲気がアットホームでとてもよく、
そのせいかまったく緊張することなくやらせていただきました。

ja1.jpg

ja2.jpg

ja3.jpg


開催後、担当者の方からもとても満足された内容の
感想メールをいただきました。


「先日は、雨の中ご足労いただきありがとうございました。
 セミナーが大成功に終わりましたこと、心よりお礼申しあげます。

 受講生からもアンケートや会話の中で
 ・大変参考になった
 ・日常生活でも意識しながら実行したい
 ・人にも教えられるし、何より自分の役に立った
 ・体の歪みの直し方が分った

 など、全員が満足して帰っていただくことができました。
 事務局として、本当に嬉しく思います。
 充実したセミナーをしていただき本当にありがとうございました」


こちらこそありがとうございました。

お客様に直接接する営業職員の方はやはり第一印象が大切です。
姿勢の意識をちょっと変えるだけで、大きくイメージも変わります。
そして自分自身のカラダも楽になります。

今回のセミナーの内容が少しでもお役に立てれば嬉しく思います。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
>