徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
この世に強い人なんておらん・・・
普段マンガはほとんど読みませんが、
「バガボンド」(著:井上雄彦)
だけは愛読しています。

バガボンド31_

最新31巻は、
又八の母親の言葉がなんとも凄い。


「この世に強い人なんておらん

 強くあろうとする人

 おるのはそれだけじゃ」


「ただ真っ直ぐに
 一本の道を進むのは美しい

 じゃが普通はそうもいかぬもの

 迷い 間違い 回り道もする

 それでええ
 振り返って御覧

 あっちにぶつかり
 こっちにぶつかり

 迷いに迷った
 そなたの道は

 きっと誰よりも
 広がっとる」


ん~~、心に沁みます。

毎回表紙裏の
作者の一言も好きです。

ちなみに今日の深夜0時45分から、
NHK「プロの流儀」で著者の再放送があります。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
サムライシャークは凄い!
久しぶりに嫁さんに代わって
晩飯を作った。

調理前に通販で買った刃研ぎ器、
「サムライシャーク」で包丁を数回ストローク。

samuraishark-b.jpg

面白いように切れる。
まるで千切りが上手くなったような錯覚に。

調子にのってキャベツの千切りを
山盛りつくってしまった(笑)

只今我が家では、
「キャベツのおかわり自由です!」(笑)

サムライシャーク、
これで2980円は凄い!
「整体ウォーキング セミナー in 横浜」 感想
8月30日(日曜日)に開催した「整体ウォーキング in 横浜」。

参加者の先生方から感想をいただきました。

横浜1

横浜2


●大澤豪 先生

今回のコンセプト「カラダが楽でキレイになる」。
自身の考え方に共通する点、新たな視点双方含め、
大変興味深いものでした。
セミナーを通じて何度も口にされた「患者様に希望をもってもらう」の言葉と、
全体を通じての“例え”の引用の仕方、ボディランゲージの説得力は、
納得の分かり易さで、各地での講演成功の裏付けを感じました。
ともすると、いつの間にか完全な伝え手主導で進みがちな自身の
仕事について、折に触れ見直させられる私ですが、今回もまた然り。
これまで参加したウォーキングセミナーと比較しても、
整体の見方での解説はとても入り易く、即日活かせる話術や
説明方法など、参考にさせて頂きます。
また、一市民マラソンランナーとしても、本日の“走りの秘術”は、
早速明日からの自己トレに導入、今シーズン中に結果検証したいと
思います(笑)


●武川宏彰 先生

姿勢矯正で、○○の位置を矯正することで姿勢全体に
変化を与えることを教えてもらえた時は、少しの感動と驚きでした。
これなら、治療後の姿勢指導も時間をかけずにできそうです。
自分はマラソンもしているので、故障をしない体づくりのために、、
体の軸を作り、省エネ走法で記録を更新するために、
ランニング前に、整体ウォーキングエクササイズを取り入れていきます。
懇親会も参加し、疑問点や、くすやまさんが整体ウォーキングを
始めるまでの経緯も聞け、今後の自分の参考になりました。
楽しかったです。


●早水廣明 先生

最近受けたセミナーの中でも、非常に興味深いものでした。
実際に長距離ランナーでいらっしゃる先生の
歩行や姿勢の話は、かなり説得力もありました。
また、今まで多くの場所で、整体ウォーキングを伝えていらっしゃるので、
場数を踏んでいらっしゃるからなのか?
話術にも長けていらっしゃるようで、楽しく、また分かり易かったです。


●松坂公大 先生

私も治療家の端くれとして、○○氏の「○○力」には
以前より興味をもっておりました。
それを取り入れて、正しい立位、歩行姿勢という日常の動きを
分かりやすく説明していただき、大変参考になりました。
歩行に関しては、「脚を挙げずに○○を押す」、「○○から下が脚」といった
まさに『目から鱗!!』のメソッドを教えていただき、
とても興味深かったです。
翌日より(当日、帰り道から)早速実践して、その効果を確かめております。
実感ですが、足底全体でしっかりと地面をとらえられていると、
「歩くという動作に力はいらない」ということがとても体感できます。
また、○○から下を脚としてつかうことにより、昨今盛んに名前の登場する
「腸腰筋」をしっかり使って歩いている」ことを実感できます。
今回セミナーに参加して、自分のからだのゆがみ、間違った使い方を
再度発見して、それを矯正、修復する動きも学ぶことができました。
自分のからだのためにはもとより、日々の臨床の中でも、
患者さんにも「楽になるからだ」に変わっていただけるよう、
実践していきたいと思っております。


●坂本忠幸 先生

自然体の歩行理論は、理に適った内容で
とても有意義なセミナーだったと感じています。
今後の整体事業に是非活用させて頂きたいと思います。


この他の先生方にも感想を頂きました。
ありがとうございます。

今後も定期的に横浜での「整体ウォーキング セミナー」を
開催していく予定です。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
横浜セミナー無事終了
パソコンの調子がずっと悪かったのですが、
只今復活しました!

30日は選挙に台風までやって来るという
なんとも賑やかな一日でしたが、
無事に横浜でのセミナーを終了しました。

参加者の雰囲気も良かったので、
終始自分のペースで出来ました。

3時間の予定が30分程オーバーしましたが、
事前に資料も作成したので
いつもより進行もスムーズでした。

懇親会で楽しく飲んだ後は、
横浜西口でつけ麺の元祖、
大勝軒の「もりそば」で小腹を満たす。

大勝軒2

大勝軒1

つけ麺って徳島ではなかなか
食べる機会がありませんが、
ここのは元祖だけあってかなり美味かった。

でも量が多くて完食は出来ませんでしたが・・・。

参加者の評判も良かったようなので、
これからも定期的に横浜でセミナーを開催!
横浜を第2の拠点に。

なんてちょっと企んだりしています(笑)


くすコンディショニング
整体ウォーキング
>