徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
横浜でセミナー開催
この夏横浜で、「整体ウォーキング」のセミナーを
開催することになりました。

今回は治療家・セラピストなどの
プロの方を対象にしたセミナーです。


日時: 8月30日(日曜日) 13時30分~16時30分

開催場所: 指針整体横浜オフィス
   詳しくはこちら≫


プロの方を対象にした「整体ウォーキング」は
初めての開催となります。

セミナー時間も長めの3時間を予定。
配布用の資料も作成します。

私の整体の師匠から声をかけていただき、
開催することとなりました。

ありがとうございます。
気合を入れて頑張ります。

詳細はこちらです>>> 



くすコンディショニング
整体ウォーキング
サンタラ in 黒船屋
昨日の夜は高松へ。
2年ぶりにサンタラのライブを観にいく。

場所はフェリー乗り場の近く。
昔の古い倉庫を改装したライブハウス「黒船屋」

サンタラ2

なんとも雰囲気のある建物。
中は入るとまさにそこは屋根裏部屋。

サンタラ3

下をのぞくとそこは美容室。
店が閉まって人形を使ってカットの練習中。

サンタラ4

始まる前から既にほろ酔い気分。
隣の店で軽く食事をしてビールを2杯飲む。

サンタラ1

2杯目に飲んだのはテキーラが入ったフランスのビール。
爽やかな飲み口で、意外と飲みやすかった。

前座はカントリーバンドが演奏。
これもまた良かった。
もうここはどこ?っていう雰囲気に。

そしてサンタラのライブ。
ギターとブルースハープだけの演奏がまた心地いい。

ただボーカルに手が届きそうなまん前の席だったので、
視線が合うと妙に恥ずかしかった(笑)

いいライブでした。
夏の夜を満喫しました。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
3年連続4回目
「フルマラソンを走る」というと、

「すご~い」とか言われますが、

「100キロを走る」というと、

かなりの確立でひかれます(笑)

そんな100キロを走る
四万十川ウルトラマラソンの当選通知が届きました。

人気のある大会なので、参加は申込抽選です。
世の中に物好きな人はたくさんいます(笑)

今回で3年連続4回目の出場。

参加費はちょっと高めの1万6000円。

まあレース中の給水所では、
飲み放題、食べ放題ですから。

80キロ地点の私設給水所には
ビールもでます。

ここで飲むビールは世界一の美味さです。


お盆明けからぼちぼち
準備していこうかと思います。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
頭痛薬の副作用は「頭痛」
梅雨時や季節の変わり目などには、
頭痛の症状を訴える患者さんが多くなります。

特に女性の方に多いのが、
頭痛薬を常に飲み続けている方。

頭痛になるのがイヤだから、
痛くなる前に飲んでしまうとか。

「便秘薬は毎日飲んでいます」と、
平然とおっしゃる方もいます(笑)

よく効く薬には、
必ず副作用というものがあります。

頭痛薬の副作用は、なんと
「頭痛」だそうです。


<薬物乱用頭痛になるケース>

緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛、あるいはこれらの
混合タイプの頭痛がある人で、(種類に関係なく)
頭痛薬を月に10日以上飲んでいる人は、
薬物乱用頭痛になっている可能性があります。

※「月に10回」ではありません。
たとえば、頭痛薬を1日3回、3日間飲んでも
薬物乱用頭痛にはなりません。

薬物乱用頭痛の人は人口の3%いると言われ、
日本では300万人以上いると推定されています。

緊張型頭痛は、基本的に頭痛薬を飲まなくても、
首や肩のこりを解消することで治ります。
それを片頭痛だと思って頭痛薬を飲み続けることによって、
薬物乱用頭痛になる可能性があります。

参照:「NHKためしてガッテン」
初公開!頭痛の新常識



手軽に服用できる頭痛薬も、
飲み続けてしまうと薬物乱用になってしまうんですね。

薬に頼りすぎない自然なカラダを取り戻す。
そんなカラダづくりを目指していきましょう!


くすコンディショニング
整体ウォーキング
セレブ感を高める
27日の月曜日は、
臨時の講師役として「OKスポーツクラブ」にて
整体ウォーキングを開催してきました。

OKsports1.jpg

最近このような講師活動が盛んですが、
本業の整体の仕事もひそかにこなしております(笑)

平日の昼間の時間帯にもかかわらず、
こちらのスポーツクラブはプールやトレーニングジムなど、
結構な人数でにぎわっていました。

こういう時間帯に来ている人は
なんだかセレブのような雰囲気を感じてしまいます。

使用するスタジオも2面に鏡が張り巡らせてあり、
なんだか本格的です。

OKsports2.jpg

レッスン参加者はすべて女性の方ばかり。

さすがに皆スポーツクラブの会員だけあって、
カラダの感覚、反応が凄く良かったです。

姿勢と歩き方が変わってくると、
さらにセレブ感がグッと高まってきました。

終了後には、ひとりの方から
主催するマラソンプロジェクトへの参加の問合せをうける。
以前からマラソンのブログを読んくれていたようです。

また他の方からはメールで整体の問合せもいただきました。

本当に「素晴らしいき出逢い」に感謝です。

ありがとうございます。


また7月11日(土)にも、
同じOKスポーツクラブにて開催します。

時間は15時30分からです。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
>