徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
ドS的喜び
昨日は主催する「とくしまマラソン塾」の練習会。
この暑い時期にもかかわらず、
14名もの方に参加いただきました。
遠くは淡路島からも参加。

メインはスピード練習。
「1000m×5本のインターバル走」
全力で1000mを走り、ゆっくりとしたジョギングで
呼吸が整ったらまた1000mを全力で走る。
超ドM的な練習です(笑)

初心者クラスはゆっくりとジョギング。
フルマラソンを3時間台で走る方、またそれを目指している方達は
半ば強制的にインターバル走に参加してもらう。

さすがに初体験の人にはかなりきつかったようです。
結局3本走っていっぱいいっぱいになったようでした。

せっかく練習会に参加してもらったのだから
普段ひとりでは出来ないメニューを提供する。

汗だくで疲れきった参加者の表情をみながら
今回もいい練習を提供できたと満足感にかられる。

ドS的喜びです(笑)


とくしまマラソン塾
そして誰もいなくなった
先週末、無事にツバメのヒナが巣立ちました。
巣立つ時はいっせいにいなくなるんですね。

残された巣をのぞくと、
ふかふかの羽毛が敷き詰められていました。

ツバメの巣5

いいようのない寂しさにおそわれましたが、
今日ようやく立ち直りました(笑)

フンだらけになった雨どいを
脚立を使ってせっせと水洗い。

・ツバメが巣をかける家は縁起が良い
・ツバメが巣をかける家は吉事がある。
・ツバメが巣をかける家は病人が出ない。
・ツバメが三度巣をかけると千万長者になる。
・ツバメは衰える家には巣をつくらない。
・明るく幸福な家にはツバメが来る。

来年も帰ってきてもらえるように
頑張ります。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
⑤整体ウォーキング in 松山
とりあえずセミナーは無事終了。
関係者に挨拶をすませ、会場を後にする。

道後温泉でもう一度汗を流すつもりが、
なんだか疲れてそんな気分になれずに取りやめ。

高速に乗り、目指すは松山インターから約35分、
アサヒビール工場のビール園。

ETCは付いているがナビは付いていないので
2度ほど迷いながら到着。

ジンギスカン食べ放題といきたいところ、
そんなに食べられないと判断して
お得なセットメニューを注文。

ビールもその都度注文することに。
(飲み放題だと4杯以上飲まないと損)

お疲れさまということで、
ささやかな打ち上げ。

松山3-1

羊、牛、豚、鳥といった数種類の肉に
野菜や蛸のカルパッチョ、ピザもついてとボリューム満点。
ビールは結局中ジョッキを2杯飲む。

腹いっぱい&ほろ酔いになった後は工場見学に。
最後にビールの試飲があって今度は黒ビールを飲む。

松山3-2

疲れもあってかもうすっかりと酔っ払う。

松山3-3

後は同行スタッフ(嫁)の運転で帰路へ。
その途中はほとんど意識を失ったまま。

いろいろと反省点もありましたが
今回はいい経験をさせてもらいました。

また次回もお呼びがかかるように
頑張ります。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
④整体ウォーキング in 松山
参加者は子供からご年配の方までと幅広い年齢層。
いつものセミナーの3倍の参加者に圧倒されてしまう。

しかも予想以上に子供の参加者が多い。
子供の扱いはまったくの未経験です。

やりにくさを大いに感じながらも、
まずはカラダの使い方からスタート。

松山2-5

前方を陣取った子供達は、
「出来ない~」、「もう疲れた~」と、
まさに自由奔放な反応。

扱い慣れていないので、
ほとんど無視することにする(笑)

子供の反応に気をとられて、
大人の参加者の反応がよくわからない。

なんだかいつものようなペースをつかめず、
背筋をのばさない、胸をはらない姿勢の作り方へ。

まずは3名の方に前に出てきてもらい、
垂直レベルを使って姿勢のチェック。

その後カラダの軸の作り方をお伝えして、
再度姿勢をチェック。

松山2-6

ビフォー・アフターで見事キレイな軸で立ってもらう。

歩き方についてはとてもこの人数では会場内で出来ないので、
外に出てから実施。

足裏でしっかりと押して歩くこと。
そして脚を長く使う意識の仕方をお伝えして、
1周700mのスタジアムの周りを2周歩く。

松山2-8

120名もの大人数でのウォーキングはなんとも圧巻。
しかしあまりに縦に長く広がりすぎて
なんだかダラダラした感じも。

再び会場に戻り、全員が戻ってくるまで
カラダの陰と陽で柔軟性が変わる動きを実施。
これは大人よりもあきらかに子供の方が反応が良かった。

何だか最後までペースがつかみきれないまま
時間内にて無事終了。

こんな感じで良かったのだろうか・・・。
なんとなく不完全燃焼。

自分への期待度がわりと高かったので、
なんだか気分は落ち込みがちになる。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
成長が早い!
よその家の子供の成長は早いが、
ツバメのヒナの成長はもっと早い。

すっかり顔つきが変わり、
色も黒々としてきた。

ツバメの巣3

何よりも巣がきつきつで狭そう。
下から見るとお尻がはみ出しています。

ツバメの巣4

巣立ちの時期ももう間近か・・・。

巣立った後の我が家には、
まるで老夫婦のような寂しさが漂いそうです。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
③整体ウォーキング in 松山
当日は朝から温泉に入り、
ホテルの朝食もしっかりと食べる。
気合十分。

9時前に会場に入ると既に準備が進んでいる。
スタッフの数は半端なく多い。

松山2-1

松山2-2

ホワイトボードには今日のスケジュール。

松山2-3

2時間のイベントに、私の持ち時間が
そのほとんんどの80分。

本当にこれでいいのか?
大丈夫か?

あらためて責任の重さを感じる。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
②整体ウォーキング in 松山
打ち合わせ後は道後温泉のホテルにチェックイン。
早速温泉で汗を流す。

ホテルの目の前が道後温泉の本館。
先週テレビでしていた映画、
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった建物。

松山1-4

確かにこんな感じだった。

夜は会食に招待され、
飲んで食べてと楽しく過ごす。
気づいたら一軒のお店で4時間ばかり。
最後はかなりフラフラに。

ホテルに送ってもらうと、
そこにはお届け物が。

松山1-5

現地スタッフより、
みかんと夜食のおにぎりのサービス。

至れり尽くせりの心づかいです。
ありがとうございます。

でも死ぬほど腹がいっぱいだったので、
とても食べれませんでした(笑)

本館の温泉はもう閉まっていましたが、
とりあえず記念撮影に。

松山1-6

浴衣のサイズが小さくて、
かなりの寸足らずです(笑)


くすコンディショニング
整体ウォーキング
①整体ウォーキング in 松山
大手企業ダスキンさんより依頼を受け、
ウォーキングイベントの講師として愛媛の松山に
行ってきました。

打ち合わせもかねて前日のお昼に出発。
スタッフ1名も同行です。
(嫁です・笑)

愛媛といえばポンジュース。
というわけで途中のサービスエリアで
ポンジュースのソフトクリームを食べる。

松山1-1

ユルイ・・・。


当日の会場にて打ち合わせ。

場所は坊ちゃんスタジアム、

松山1-2

の中の会議室。

収容人数100名あまりの大きな部屋。

松山1-3

打ち合わせにはダスキン本部、松山の代理店、
それにイベント会社や映像スタッフの方々とかなりの大人数。

想像以上に大きなイベントだと分かり、ちょっとひるんでしまう。

さらに明日のイベント参加者の予定は120名とのこと。

これまたひるむ・・・(汗)

同行スタッフもかなり不安げです。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
自己アピール
ようやくツバメの巣にヒナ誕生。

と思っていたら、
いつのまにかヒナの数は4羽に。

ツバメの巣1

エサを運ぶ親鳥の行き来が激しい。
おかげでべスパや車がフンで汚される(泣)

ヒナ達もエサをもらおうと、
必死の自己アピール。

ツバメの巣2

自己アピールとは、
自然に生まれ持った生存本能ですね。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
>