徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
バランスボールを椅子代わり
パソコン作業をしていると、どしても姿勢が悪くなる。

刺激のあるパソコン画面に顔が引き寄せられて、
顔を突き出した悪い猫背の姿勢になってしまう。

それで肩や首、背中がこってしまう。

そこで今年から、
パソコンするときの椅子をバランスボールに
変えてみた。

バランスボール

不安定なので自然な姿勢がキープできる。
常に揺らいでいるのでカラダが固まらない。

すこぶるカラダの調子がいい!
オススメです。


ただ欠点は、
お尻が冷たい。(座布団が必要)
座ってないときに勝手に動きまわる。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
間違いない!
数年ぶりの知り合いからの電話。

「いい話があるんだけど、時間ある?」

これって、
100%ネットワークビジネスの話。

間違いない!

すぐに確認しといてよかった。

こっちは忙しいのだから。
十分稼げてますから。

うっとうしい!


ちなみに選挙の前にかかってくる
数年ぶりの知り合いからの電話。

これは、
創○学会の○明党応援のお願い。

間違いない!

わざわざ実家に電話して、
徳島までおっかけてくる。

こいつもうっとうしい!
整体ウォーキング in 勝浦町
18日(日曜日)は勝浦町総合型地域スポーツクラブより、
「新春スポーツクラブ第1弾講習会」として
お招きいただきました。

定員20名のところ25名もの参加。
キャンセル待ちにもなっていたそうで、多くの方のご参加、
そして興味を持っていただきありがとうございます。

整体ウォーキングは、
「胸をはらない、背筋をのばさない姿勢」、
「カカトからつかない、つま先でけらない歩き方」といった、
一般的な常識からはかけはなれたウォーキング教室です。

しかし参加された皆さんの反応はとてもよく、
また真剣に取り組む姿勢に、こちらも2時間の時間内で
目一杯の内容をお伝えしました。

katuura1.jpg

katuura2.jpg

katuura3.jpg

カラダの意識が変わればカラダは変わります。
これからの生活の中で何か一つでも、
取り入れていってもらえればと思います。

二本足でしっかりと立つ、そしてしなやかに歩く。
これはすべての動きの基本です。

そして人生を最後まで自分の足で立って歩く。
そうやって「生き抜く」。

これがやはり一番の理想だと思っています。

楽しく、そしてとてもいい雰囲気の中、
やらせていただきました。

参加されたみなさん、そしてスタッフの方々、
ありがとうございました。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
子宮で考える
先週の日曜日は子宮や骨盤へのアプローチをする
婦人科系の手技療法セミナーに参加。

よく「女は子宮で考える」といいます。
これは女性蔑視で差別用語と捕らえる方もいますが、
私は男性にはない女性の優れた特別な感覚、
としてとらえています。

差別ではなく畏敬の念。
特に「女のカン」という奴は鋭すぎる。
所詮男は女にかなわない・・・。

shikyuu-kotuban.jpg
参考:「子宮を考える」

テクニックは、
子宮を動きたい方向に動かしてバランスをもたせる。
すごく繊細な手の感覚、動きが必要。

風船使って練習します。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
大阪峠越え
小雪のちらつく中、
大阪峠を越えて瀬戸内海の海を見に行く。

ドライブでなくてランニングで。

大阪峠

大阪峠2

海が見えるとなぜかテンションがあがる。

iPodのイヤホンもスポーツ用に変えたので、
強風にも負けず快適。

帰り道では猿2匹と遭遇。
それも我が家まで3キロ足らずの地点で。
(ど田舎や~)

往復33キロで3時間20分。

後半ハムストリングスがかなりこたえたが、
その後の仕事にはなんとか支障はなかった。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
花畑牧場
毎年えびす祭りの時期に開催される
そごうの全国うまいもの大会。

妻が「花畑牧場 生キャラメルプリン」を
ゲットしてくる。

花畑牧場

絶妙に美味い。

生キャラメル自体は
整理券がないと買えなかったらしい。
すごい人気。

週一のプチ断食を実行中だが、
それ以外の日はしっかりと甘いものを食べている。

その中でも特に大好きなのが、
森永の「小枝」です。

小枝


追伸:
商売繁盛のお参りにも
ちゃん行ってきました。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
プチ断食のすすめ
一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。
これは年末年始に食べすぎた胃腸を休ませてあげる効果もあるそうです。

私は基本的には好きなものを食べる。
お酒も飲むし、甘いものも好き。
甘いものを食べ過ぎると次は塩辛いものも欲しくなる。
(ハッピータンは確実に止まらなくなる:笑)

ただ41にもなるとさすがに毎日好きなように食べ続けるのもまずい。
マラソンを走るわりには体脂肪率も20%に近い。

今年からは週一でプチ断食をして、
たまには内臓をゆっくりと休ませてやることにしました。
プチ断食はダイエットだけでなく、デトックス効果もあるようです。


<プチ断食の方法>

月曜日
 朝:準備食(バナナ、ヨーグルト、野菜ジュース)
 昼:断食
 夜:断食

火曜日
 朝:回復食(おかゆ)
 昼:回復食(バナナ、ヨーグルト、野菜ジュース)
 夜:普通の食事

・断食中は水分をこまめに取るようにします。空腹感もまぎれます。
・最初はコーヒーや粉末スープなどの飲みものもOKにします。
・アルコールは禁止。慣れてきたら水だけにします。
・2食抜いたらその後の2食は回復食にします。


一回目の実施後の効果は、

・体重は1.5キロ減
・顔のむくみ感がなくなりスッキリした。
・食べ過ぎモードの食欲がおさまった。
・翌朝のお粥が楽しみで、早起き出来た。
・味の感覚が鋭くなった。

内臓の感覚も鋭くなるように、
今年は続けていこうと思います。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
シャンパンチェア
あけましておめでとうございます。

大晦日から、
シャンパン、ワイン、ビールと
飲んだくれてます(笑)

あまりに暇なので、
シャンパンチェアをつくってみました。

シャンパンチェア

詳しい作り方はこちら
http://bacchus.ne.jp/news/chair.html


熊なんかを座らせてみました。

シャンパンチェア2


でも、実際に最後まで完成させてのは嫁さん。

私は不器用なので、
途中で挫折してしまいました(笑)

今年もよろしくお願いします。
>