徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
セミナー開催報告
10/25(土)、「整体ウォーキング」のセミナーを
開催しました。

今回は10日に放送された「おはようとくしま」を
観た方々の参加がほとんどでした。

従来の姿勢の常識とはまったく違う、
「背筋を伸ばさない、胸を張らない」、
楽でキレイな姿勢の仕方を中心におこないました。

最初はとても立ちにくい姿勢に驚いていたようです。
中には「何かピテカントロプスのような感じがします」
といった声もありました(笑)

しかし慣れてくると、
「今までの姿勢では、カラダへの負担が大きいことがわかって大変驚きでした」
「少し意識する事で、立ち方(姿勢)もキレイになった」
との声をいただきました。

70代の参加者からは、
「可愛らしい人達を見て歩き方、残念に思っております。
徳島のリーダーとしてご活躍ください」
といった大変ありがたい励ましの声もいただきました。

参加されたみなさん、
お疲れさまでした。

微力ではありますが、徳島の女性を
どんどんキレイにしていきたいと思っています。


次回の開催は11月16日(日曜日)、
場所は同じアミコシビックセンタ-5F和室で開催します。

次回のテーマは、
「体幹(胴体)の動きをつくる」です。

体幹の動きが良くなると、姿勢が良くなるだけでなく、
内臓の動きも良くなります。

カラダの中からキレイになっていきましょう!


くすコンディショニング
整体ウォーキング
飲んでやった!
毎年の恒例行事になりつつある四万十川ウルトラマラソン。
今年も走ってきました。

例年80キロ過ぎ地点にある私設ボランティアの給水所。
ここには正式な給水所にはない手作りの料理と、
そして、
冷たく冷やしたビールが用意してあります。

今年は四万十の川えびを肴に、
一本飲んでやりました。
(いや~どちらも美味かった!)

ここでビールを飲むのが今回の第一目標でした。

「もう一本どうぞ!」とすすめられましたが、
これ以上飲むとさすがに後が走れなくなると思い、
丁重にお断りする(笑)

こんなふざけたような感じでしたが、
タイムは昨年より1時間更新。

今年は日が暮れる前にゴールすることができました。
(総合タイム:11時間37分21秒)

081019_1434~0001
081019_1434~00021


くすコンディショニング
整体ウォーキング
テレビ生出演、いや~緊張した
本日朝、四国放送「おはようとくしま」に生出演してきました。

朝6時にテレビ局入り。
楽屋に通されて、台本を渡される。
出演者が揃ったとこでリハーサル。
リハーサルといってもカメラチェックがほとんどで、
立ち位置などを確認する。

プロデューサーからは、コメントは的確かつ手短にとの要望。
それってかなり難しい~。

いよいよ本番。
目の前にはカメラ3台にモニター3台。
どこを見ていいのか視線が定まらず超緊張。

でも喋っているうちに緊張もとれてくる。。
出演者が台本通りのリアクションをするのが妙に可笑しかった。
1時間の番組放送で、20分近くもの出演でした。

テレビの効果はさすがです。
放送終了後、すぐに問い合わせの電話がかってくる。
ただ、電話をかけてくる年齢層はかなり高めです。
やはり若い人は、「めざましテレビ」あたりを観ているのでしょうか。

次の出演は、
目指せ「めざましテレビ」!

です(笑)。


番組の模様はこちらで観れます>>
整体ウォーキング>>
>