徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
腓骨筋腱炎・対処法
ウルトラマラソンを完走して2週間、まだ足の痛みがとれない。
走ると痛みがでてくる。それもかなりの痛み。
歩くのさえ痛くなってしまう。

痛みは左足の外側のくるぶしの下あたり。
どうやら「腓骨筋腱炎」のようだ。

20060403023756.jpg

腓骨筋は足の横ぶれを防ぐ筋肉。
外側に開く外反の動きの主動筋です。
そして足首を下に伸ばす足関節の底屈の動きもつくります。
また足底の縦アーチを保持する働きもしています。

100キロを走った疲労により腓骨筋腱が伸びきっているようだ。
ここを痛めるとなかなか治らない。
本来なら整形外科で痛み止めの注射、そして塗り薬と湿布。
しばらく安静にしとくようにと言われるだろう。

一応は治療家のはしくれ。
自分なりに対処法を考えてみることにする。

痛めた筋肉を補強してあげれば何とかなるかもしれない。
そこで、市販のインソールを小さく切って3枚に重ね、
痛みのある部分の足裏にテーピングで貼りつけてみる。
こうすることで伸びた腓骨筋腱、足底のアーチを補強する。

H19.10.31.jpg  H19.10.31-2.jpg

早速走ってみる。
30分走っても痛みはなし。

調子にのってレースペースで5キロを走る。
痛みはなし。

おお~。
これでなんとか11月に予定ののマラソンも走れそう。

腓骨筋腱炎の対処法、自らの身をもって体験する。

*補足
足裏にテーピングで貼りつける時には、直接地肌に貼りつけず、
靴下を履いた上から貼りつけるほうが水ぶくれなどが出来にくいです。


下記の新しいブログで、さらにわかりやすいように説明してあります。
ぜひご覧ください!

●整体院 くすコンディショニング 公式ブログ≫


徳島の「走る整体師」の整体院
くすコンディショニング
スポンサーサイト
この男は凄かった!
H19.10.18.jpg

友人でもあり、整体のお客さんでもあるこの男は凄かった。

年齢は同じ40歳。禁煙して走り始めたのは昨年の11月頃。
体重はなんとマイナス15キロの減量。

冗談半分で誘った四万十川ウルトラマラソン。
ハーフマラソン、フルマラソンを飛び越えて、
初レースでいきなりの100キロ。
見事完走しました。

「いけるところまでいく」と怖いもの知らずの走り。
フルマラソンの通過タイムは4時間20分。
45キロ過ぎにはこちらがついていけず置き去りにされる。
62キロのレストステーション手前でなんとか追いつく。

休憩後の再スタートはゆっくりの走りだしだったが、
70キロ手前でまた抜き去られる。
そのままあっという間に姿が見えなくなる。

追いついたのはゴール間近の91キロ地点。
「後は最後まで歩いていく」と、さすがにバテバテだった。

それでも最後はまたしっかりと走ったらしく、
こちらの3分遅れでゴールする。
タイムは12時間41分12秒。

凄すぎです。

走る速度では完全にこちらの負け。
かろうじて先にゴール出来たのは、
「歩く速度の差」だったと思います。

来月はまた一緒に福知山マラソンを走ります。
一応彼にとっては初のフルマラソンです(笑)。
100キロ完走!
H19.10.15-1.jpg  H19.10.15-2.jpg

四万十川ウルトラマラソン、無事完走してきました。

前日からのホテル泊まりで、当日は夜中の2時起床。
あまり眠れず、12時間半で完走する夢を見る。
これから実際に走るのかと思うと何だかとてもしんどくなる。

2時半には朝ごはん。
まるで夜食のような時間帯。

雨がポツポツ降る早朝5時半にスタート。
そしてゴールしたのは夕方の6時過ぎ。

タイムは、
12時間37分51秒。


正夢でした(笑)。
ウルトラマラソン・一週間前
9月末は3日連続の20キロ走をそれぞれ2時間以内で走る。
これでフルマラソンなら3時間台で走れるカラダには仕上がった、
と思う。

でも今度走るの100キロ、
どうなることやら・・・。

一週間前の昨日は最後の20キロ走を走る。
そんな中、どこからともなくかキンモクセイの香りが。
今年初めての香り。

キンモクセイは季節を感じる匂いの中で一番好きな匂い。
かっては自宅の庭に植えようとしたが、妻の反対で断念する。
「匂いがきつくてトイレの芳香剤のよう」
というのが反対理由。

まあキンモクセイはどこからともなく香るのがいいのかも。

肝心の走りの調子は腰に張りがあってカラダが重い。
走った後はバスタオルを使ってセルフケアの腰ほぐし。

これ、下手なマッサージよりけっこう効きます。


訪問整体院 くすコンディショニング
落選しました
東京マラソン抽選結果のメールがきました。
昨年に引き続き落選です。
残念・・・(涙)。

昨年は定員の3倍の申し込み。
今年は5倍の申込だったそうです。

気を取り直してとりあえず14日の四万十川ウルトラマラソン、
完走目指して走ってきます。


四万十川ウルトラマラソンまで後9日
>