徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
四万十川ウルトラマラソンにエントリー
四万十川ウルトラマラソン(100キロ) にエントリーしました。
しかし申込は抽選になるので、正式エントリーは抽選結果次第。
結果発表は7月中旬です。
抽選倍率は毎年2倍位でしょうか。

走ることとなれば、3年ぶり2度目の挑戦となります。
しかも今回は初の40歳代でのエントリーです。
(まだ違和感が・・・)

正式エントリーが決まってから、ウルトラマラソン使用の練習に
切り替えていきたいと思います。

ちなみに開催日は10月14日(日曜日)
申込受付は5/22(火)~6/19(火)までです。

誰か一緒に行きませんか?


マンモグラフィ検診のススメ
ある人の話。

通常40歳以上の方は定期的にマンモグラフィを取り入れた
乳がん検診を受ける事を推奨されています。
しかしその人は、20代の時から年一回の乳がん検診を受けて
いました。

その人は食べ物の好き嫌いがあります。
運動をすることもそれほど好きではありません。
でも自分のカラダに耳をかたむけることだけは、
決して怠りませんでした。

そろそろまた検診の予約をしなければと思っていた頃、
胸に小さなシコリを自分で発見しました。
検診の結果、初期の乳がんでした。

お医者さんは言いました。
「こんな小さいのよく見つけたね。
普通なかなか見つけられないよ。」
「手術はします。でも命の心配はまったくありません。
オッパイも残ります。」
「あなたは自分で自分の命を救ったんですよ。
ご主人さん、奥さんをほめてあげてくださいね。」

乳がんの宣告はショックでした。
けれど早期に発見できたことを2人は喜び、
その晩は夫婦でお祝いをしました。

これを読んだ女性の方、
マンモグラフィを取り入れた乳がん検診を受けてください。
男性の方、恋人や奥さん、家族の方に乳がん検診をすすめて
ください。

これも何かの縁です。
今日から3ヶ月以内に、必ず乳がんの検診を受けてください。


トレッキングガイド
H19.5.19-1.jpg H19.5.19-2.jpg H19.5.19-3.jpg

19日土曜日。
先月に引き続き、シーカヤック&トレッキングの鳴門体験ツアーが開催。
今回はトレッキングのガイドスタッフとして急遽参加。
ガイドといってもただの道案内ですが。

参加人数が20名と多かったたため、カヤックとトレッキングを2組みに分けて開催。
ということで、約6キロのトレッキングコースを必然的に2周することに。
これはさすがにちょっと疲れました。

それにしても大人より子供のほうが断然元気でしたね。

快晴の天気に新緑と気持ちのいい風。
コンディションは抜群でした。

心地よい疲れに日焼けした首筋がヒリヒリします。


お腹と腰痛
お腹もコリます。
それは肩こりとおなじように。

最近の腰痛の施術では、必ずお腹へのアプローチをおこなっています。

甘いもの、こってりしたもの、冷たいものを過食する。
夏の暑い時期にお腹を冷やしすぎたり、年末年始の宴会続きで
お腹に負担がかかってしまい腰痛になる人は多いようです。

お腹には、腹斜筋、腹横筋、腹直筋などの筋肉があります。
それらの筋肉は骨盤に付いています。その筋肉が硬直・短縮すると、
骨盤がずらされてしまい腰痛がおこります。

また日本人の腸の長さは約7mもあります。欧米人の腸の長さは約4m。
これはもともと日本人が穀物中心の食生活だったことに由来しています。
しかし、最近では日本人の食生活も欧米化し肉食中心に変わってきて
います。こういったこともお腹がコル原因になっているのではないかと
思います。

お腹への施術をする時のイメージは、

「骨盤から腸を引き剥がす」

です。

なんだか痛そうですが、力を使わないテクニックなのでまったく
そんなことはありません。

意外と気持ちいいと好評です。
効果も高いので、やっているほうも楽しくなります。

便秘がちの方にも効果絶大です。


~ボキボキ・バキバキしない整体院~
くすコンディショニング



先着15名・モニター受講生募集
~姿勢美人になって、しなやかに歩く~

「姿勢&ウォーキング塾」 開催にあたり、
モニター受講生を募集します。

姿勢、歩き方の意識が変われば、カラダは変わります。
(若くみられる・痩せてみえる・スタイルが良くなる・カラダが楽になる)

「なぜ腰痛や肩こり、カラダの痛みがおこるのか?」
「それは自分のカラダの使い方を間違ってしまっているからでは?」

そんな整体師としての観点から、立ち方、歩き方についてのセミナーです。

<メニュー>
・背筋を伸ばす、胸をはるは間違い
・猫背は悪くない
・ポッコリお腹をスッキリ
・やさしい表情で目が疲れない
・脚を長く見せる歩き方
・カラダの芯を使う歩き方
・天使の羽を使う歩き方
・簡単ゆがみチェック
など


日時:5月27日 日曜日 13時30分~15時30分

場所:ビジネスホテル メイアップ 喫茶ラウンジ
http://www.mayup.co.jp/rest/index.html

地図はこちらをご覧ください
http://www.mayup.co.jp/access/index.html

受講料:無料
(セミナー終了後、コーヒーがでます。コーヒー代のみお支払いください。
420円)*次回より有料開催になります。


参加条件:モニター参加者として以下のことにご協力ください。

・姿勢の写真を指導の前後で撮らせてもらいます。
・セミナー風景の写真を撮らせてもらいます。
・後日、ホームページにその写真を掲載します。
・セミナー終了後、簡単なアンケートにお答えください。


【お問合せ・お申込先】

電話:088-672-1648

メール:info@kusu-con.com

くすコンディショニング くすやま なおと
http://www.kusu-con.com/

*定員となり次第、締め切りとさせていただきます。

>