徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
四十にして惑わず
H19.4.27.jpg

昼間っからビールです。

本日、不惑の歳を迎えました。
40歳です。

もう惑わずにいきます。
もう悩まずにいきます。

でも考え続けることだけは続けていきます。

どんな40代になるのか、
楽しみでもあります。

頑張れ自分!


体重計と仲良くなる
ダイエットの秘訣、
それは、

体重計と仲良くなることです。

毎日決まった時間、お風呂上りなどに体重計に乗って計る。
これを必ず毎日続けること。

1日で5キロも太る人はなかなかいません。
せいぜい1キロ前後です。

毎日体重を計る事で、このわずかな体重増を認識できます。
このちょっとした認識によって、次の食事に対し無意識に
制限するようになったりします。また多めに歩くなどの
運動量が無意識に増えたりします。

体重計の数字という客観的な結果を認識することで、感覚的
でとらえがちだった食事量に自然とブレーキがかかります。

こういう話をすると、
「体重計に乗るだけで痩せれるならいくらでも乗るわよ!」
と言う方がいます(笑)

確かに体重計に乗るだけでは痩せません。

でも、
知らないうちに体重が5キロも増えてた。
自然と太っちゃった。

こういう事は決して起こらなくなります。


~本気でカラダを変えたい方の整体院~
くすコンディショニング


四天王勢揃い
先週に引き続き岡山にてセミナーに参加。
今日の参加メンバーは実に凄かった。

主催者のF先生に講師のY先生。
それに受講者としてO先生とH先生も参加。
治療業界の四天王が勢揃い。

実技講習の時間が特に凄かった。
この先生方、まるでオモチャを与えられた子供のように
カラダを使って遊んでいる。
実に楽しそう。

凄い、凄い、凄い。
飽くなき探究心と遊びごころ。

この場に参加できたことに感謝です。



なぜ、証明写真は指名手配の写真のようになるのか?
自動車免許の更新時、自分の顔写真をみてガッカリする人は
多いかと思います。
まるで犯罪者のような表情。なかなか人には見せられません。
これで後5年も過ごすかと思うとガックリきます。

なぜそのような強張った表情になってしまうのか?

それは顔前面に意識がいきすぎているからです。
カメラのレンズを意識するあまり、顔が前面にヌーっと出してしまい
顔の筋膜を緊張させてしまっているのです。
だから強張った硬い表情になっているのです。

もっと意識を後頭部に持っていくようにします。
実は誰でも集中しているときは、自然に意識を後頭部の上方に
持ってきているそうです。

後頭部から15~20センチほど上の空中に、ミカンが浮かんで
いることを想像してみる。
すると視界が広くなったり、雑念が少なくなったりします。
「ミカン集中法」といいます。

また顔を上に向ける、下に向ける、のではなく、
後頭部を基準にして後頭部を下に向ける(顔を上に向ける)、
後頭部を上に向ける(顔を下に向ける)ようにします。

顔を緊張させずに柔らかい位置にたもつ、耳が肩よりも前に
出ないようにします。
特に仕事でパソコンを使っている人は、パソコン画面に顔が
引き込まれがちです。

後頭部にもっと意識を持っていくようにしましょう。


~姿勢美人になる整体院~
くすコンディショニング

祝10周年でト○○ジー
H19.4.12.jpg

本日結婚10周年を迎えました。

そういえば、
結婚した時は建設会社の経理の仕事をしていました。
その後マイホーム購入して、その年に転職。
そして整体師になると言い出して独立。

すべて妻には事後報告でした。

いろいろありましたが、無事10周年を迎えられました。

いつもあなたのその筋金入りの明るさに助けられています。

これからもよろしくお願いします。
頑張ります。


自然整体療法 in 鳴門
H19.4.8-1.jpg

7日(土曜日)、
シーカヤック&ウォーキングの鳴門探検隊ツアーに夫婦で参加。

H19.4.8-2.jpg

シーカヤックで海からしか見れないサクラのポイントなどへ行く。

山道を歩く、そして海に浮かんでぷかぷかする。
終わった後は全身がすごくほぐれた感じ。
まさに自然整体療法。

5月、6月もツアー開催しています。

実施日:5月12日(土曜)、6月2日(土曜)
集合午前8時30分 大毛島網干駐車場
所要時間 4時間(予定)
定員 各日20名(先着順)
参加費は無料ですが、保険代1000円が必要です。

問合せ先:
ホライズン
OH!なると


アンジェラのHomeでサクラ色
H19.4.6-1.jpg
アンジェラ・アキのフルふるさと、板野 川端駅のサクラ。

「サクラ色」の歌の設定はワシントンの桜並木だそうですが・・・。

この駅の前は車でよく通ります。

無人駅でしかも単線ローカル。
H19.4.6-2.jpg

はじめて中に入ると、のどかな風景。

紅白歌合戦ではたしか「徳島の山奥の出身です」と言っていた。

”山奥”って言うな!(怒)

>