徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
スカイラインウォーク
この日曜日は鳴門の自然を楽しもうと活動しているNPO法人
OH!なると」主催のスカイラインウォークに参加。

今日で2度目の参加。
今回は嫁や友人・知人など7名を引き連れての参加。

朝9時に集合。
あいにくの曇り空で冬の寒さでしたが、
まずは海沿いのコースからスタート。

H19.2.25-1.jpg  H19.2.25-2.jpg
鳴門大橋と淡路島をいつもと違って裏から眺める。

H19.2.25-3.jpg
海から今度は山道へ。

H19.2.25-4.jpg
のぼりきると鳴門スカイラインから海を見下ろす。

H19.2.25-5.jpg
再び山道へ。

H19.2.25-6.jpg
また海が眺める絶景ポイントへ。
前に見えるは小豆島。

たっぷり3時間。
気持ちよく歩きました。


鳴門スカイラインウォークは毎週日曜日、
朝9時集合で開催しています。

事務局 TEL&FAX 088-687-2564
お気軽にお問い合わせください(9:00~20:00)

LSDが必要
人生にはLSDが必要。
でもそれは変な薬なんかじゃない。

LSDは
・笑う(Laughing)
・歌う(Singing)
・踊る(Dancing)

人類は太古の昔から笑い、歌い、踊るというお祭りを好んできた。

H19.2.21.jpg
祭りの象徴、リオのカーニバルはただ今開催中。

3万人が参加した東京マラソンも大成功だったようです。
長距離ランナーにとって「走る」ということは、きっと「踊る」
ということと同じなんです。
自由にさせてあげる
H19.2.19.jpg

治療家の仕事は、

カラダもココロも自由にさせてあげる。

それは重力をうけとめるのと同じように。

自然に、あるがままに。



昨日のセミナーで学ばさせてもらいました。
呼吸でカラダを緩める
カラダの「緩む」、「縮む」の基本は呼吸です。
カラダは息を吸うと緩み、吐くと縮みます。

緊張しているときは呼吸は浅くなり、リラックスしているときは
深い呼吸になっています。

まずはゆったりと深い呼吸をこころがけます。
それにはしっかりと息を吐くこと。

コツは温泉です。
あの温泉につかった瞬間の息の吐き方。

「はぁ~~~。」
H19.2.10.jpg

脱力して口からしっかりと息を吐きます。
そして鼻から胸の奥に息を吸い込むようにします。

ゆったり深い呼吸でカラダを緩めていきます。
呼吸が一番大切
H19.2.8.jpg

食事、睡眠、そして呼吸。
中でも呼吸が一番大切です。

1日ぐらい食べなくても寝なくても平気ですが、
呼吸だけははそういう訳にはいきません。

「呼吸」
まずはしっかりと息を吐くこと。
しっかり吐かなければしっかり吸えません。

人生も、
「おぎゃー」と泣いて最初に息を吐くことで人生がはじまり、
最後にスーッと息を吸って人生が終わります。

そして同じ呼吸でも深い呼吸が出来ているかどうか、
これによってカラダが変わってくるのです。
今年初レース
昨日は香川丸亀ハーフマラソンに参加。今年の初レース。
この大会は実業団や大学のトップランナーと一緒に走れる大会。

H19.2.4-1.jpg
写真中央は女子トップの福士加代子選手。

今年に入ってから1度も20キロ走をせず、いつも後半バテバテになるので、今回の目標はラスト5キロで抜かれないようにすること。
設定タイムは1時間40分台。

最初の3キロは混みあっているので自然とスローペース。
その後も意識してゆったりペースで走る。

10キロよりもかなり手前でトップランナーとすれ違う。
男子トップは山梨学院大のモグス選手がぶっちぎり。
まるで100メートル走のようなスピードにビックリ。(大会新記録で圧勝)

さすがにみんな軽やかに翔けぬけていく。
こちらもつられてついついペースが上がる。
14キロ地点からはいけるところまでいこうと完全にペースアップ。
ラスト3キロでかなりきつくなったが、それでも抜かれるよりも
抜く方が多かった。

ラストは本格的に競技場がゴール。
H19.2.4-2.jpg  H19.2.4-3.jpg

H19.2.4-4.jpg
ゴールタイム:1時間38分53秒
一般男子2530名中:599位

平坦なコースで風もなかったので、思ったより好タイムでした。


帰りは有名な「骨付鳥 一鶴」で昼ごはん。

H19.2.4-5.jpg

個人的には「おやどり」よりも「ひなどり」の方がやわらかくて美味かった。
スープとおむすび、たんなる添えつけのキャベツまでもあまくて美味しい。

さらに香川の嫁の妹夫婦宅へ寄り道。
久しぶりにみる姪っ子は顔つきがふっくらして、またかわいくなっていました。

H19.2.4-6.jpg H19.2.4-7.jpg H19.2.4-8.jpg

ハンガー1つ持たされただけで、超ごきげんでした。
>