徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
修学旅行 in 京都
28日、29日と京都へ修学旅行に行ってきました。
H18.11.30-1.jpg

大マーク認定院」のメンバーが各地から京都に集合。
40手前にしての修学旅行です。

最初はまじめに勉強会。
テーマは「頭蓋療法」

その後昔ながらの銭湯で汗を流す。

夜の部からはパワー全開。
飲み会からそのまま闇治療会へ。

いろんな手技を垣間見ることが出来ました。

H18.11.30-2.jpg
3人ががり

H18.11.30-3.jpg
途中で力尽き、そのまま寝てしまう者も

人の手の力って本当に凄い。
いろんなヒントをもらいました。

翌日は霊山観音にて坐禅。
H18.11.30-4.jpg

「坐」は土の上に人が2人。
もう一人の自分と向き合うということ。
ココロの整体でした。

その後は清水寺に観光。

さすがに個人事業主の手技療法家の集まり。
どんどんばらばらになって行く(笑)
団体行動は2日が限度でしょう。

強烈な2日間。
たくさんの刺激をもらいました。




ピタリ賞ならず
H18.11.19.jpg

冷たい雨の降る中、昨年に引き続き
「南阿波サンライン黒潮マラソン」(ハーフマラソン)
に参加する。

首を寝違えて体調は今ひとつ。寒さ対策で手袋を着用する。
前列からのスタートで、そのまま流れにまかせて走ってしまい
5キロあたりで早くもきつくなる。

抜かれる。
後から来たランナーについてはみるものの抜かれていく。
それもほとんどが自分よりも年配のランナーに。

雨はそれほど気にならなかったがとにかくきつかった。
1時間30分台を目指したがラスト1キロはバテバテに。

1時間41分38秒でゴール。
去年の1時間39分台を更新出来ず。
成長していない(悲)

種目順位:20位(高校生~39歳)
男女別順位:50位
ピタリ賞獲得かと思いきや、総合順位は51位。
女子の1位が前にいた。
残念!

それにしても颯爽と走る年配ランナーの多いこと。
どうみても50代以上なのに、格好よく引き締まった
筋肉美の脚のランナーに何人も抜かれた。

ちなみに男子の1位は41歳。女子の1位は49歳。

当方39歳。
まだまだ頑張らないと。



2006秋 ガーデン日記③
H18.11.8-1.jpg

ウッドデッキに合うと思って購入した木製の物置。
さすがに木だけあって耐久性は抜群に悪い。
2年前には台風で2度ほど倒れ、出窓が割れたことも。
それ以来つっぱり棒で支える。

屋根が朽ちてもうダメなので、思い切って買い換えることに。

昨日、木枯らし1号が吹く中、一人で解体。
寒かった~。

H18.11.8.-2.jpg


本日、新しい倉庫が到着。
転倒防止のため、今回は組立て、アンカー工事は業者に依頼。

H18.11.8-3.jpg

2時間程で早々完成。
さすがプロの仕事、安定感が違う。

前よりもちょっと大きめでゆったり収納。
いい感じです。
抱き地蔵
妻の車のタイヤ交換へ行く途中、二番札所 極楽寺に立ち寄る。

H18.11.6-1.jpg
抱き地蔵(おもかる地蔵)

その人の願いが叶うかどうかをしめしてくれるお地蔵様。
お地蔵様を持ち上げてみて重ければ願いが叶いにくく、
反対に軽ければ願いが叶いやすいといわれている。

持ち上げてみることに。

H18.11.6-2.jpg


ずしりと重かった。(悲)
2006秋 ガーデン日記②
H18.11.5-1.jpg

ネットで注文していたサトウカエデが届く。
(メープルシロップが採れる木)

でもかなり小さい・・・。

H18.11.5-2.jpg

きれいに育たなかったハナミズキと選手交代。

H18.11.5-3.jpg
植え替え終了。

本当に小さい・・・。
メープルシロップが採れるようになるのはいつの日か・・・。

気長に育ててみます。
2006秋 ガーデン日記①
お疲れさま、
トレニヤ、ベルフラワー、日々草などの夏の花達。

秋冬バージョンへ庭の衣替え。

H18.11.1-1.jpg

今年もビオラを中心に15ポットを大量購入。

仕事の合間にせっせと植え替える。

H18.11.1-2.jpg  H18.11.1-3.jpg

後はキンギョソウなども植える予定。
>