徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
レースデビュー
H18.10.29-1.jpg

阿波吉野川マラソン大会本番。
レースデビュー第一号の吉本さんと、応援に駈けつけてくれた
龍越さんと渡部さん。

暑くもなく、寒くもない曇り空。
風もあまり無い絶好のコンディションでした。

初めてのレースで少し緊張しているようでしたが、
今までの練習を考えれば余裕で完走できるはず。
気になるところは何分で走れるか。

10キロ:1時間20分以内を目標にしていましたが、
結果は、

H18.10.29-2.jpg

なんと1時間10分でゴール。
1キロ7分のペース。
初めてのレースとしては上出来でした。
素晴らしい。


20キロの部に参加した私の結果は、

H18.10.29-3.jpg

1時間32分台でのゴール。
最後は腰が引けた走りになっていましたが、こちらも上出来の
タイムでした。

皆さんお疲れさまでした。
生まれたてホヤホヤ
H18.10.26.jpg

無事出産されたお客様。
退院早々に施術の依頼をいただきました。

生後10日目。
肌の色がまだ赤く、まさに「赤ちゃん」。

肩こり、頭痛への施術の後は、肩甲骨のエクササイズを
3つ程アドバイス。

もともと腰痛もある方なので、産後、そして育児のカラダの
メンテナンスをしっかりとさせていただきます。

育児は休むことの許されないハードなエクササイズ。
しかも負荷するウェイトは徐々に重くなってきます。

くすコンディショニングは「頑張るお母さん」を応援して
いきます。





膝、復活?
しばらくおとなしくしていたが、一向に良くならなかった膝。
そこで動かしながら治してみることに。

朝のランニング、週2回のテニス、10キロ走。
さすがに痛みもピークで腫れてきた。

そこでアイシング。その時ちょっとひらめく。

操体法とてこの原理を使った膝の動かし方。
これを数回。

「お~、痛みが和らいでる」
これは膝痛の施術にも使える。

今日はユニクロで買ったスパッツを履き、久しぶりに20キロを走ってみる。

H18.10.22.jpg

膝への痛みはまったく感じない。
タイムは1時間52分台。
まずまずのペース。

走った後はきちんとアイシング。
これでもう膝は復活か?
1時間走
H18.10.16.jpg
1時間00分37秒05

7月に5キロのジョギングをこなせるようになってから、徐々に距離を
延ばしてきました。これからは各自のレベル、状態にあわせていきます。

今月29日、吉野川マラソン:10キロにレースデビューの吉本さんは
1時間走に挑戦です。しかも走る前にはスクワット、フロントランジな
どの補強運動で、脚に負荷をあたえてからのスタート。

1周約1キロのコースを8週。
走る前の補強運動がかなり効いていたようでしたが、ほぼ1時間
ぴったりで完走。1キロ7分半のイーブンペースでした。

少し足首に痛みがあるようなので、アイシングの仕方をアドバイス。
ちょっと心配です。



メープルシロップ・サトウカエデ
H18.10.14.jpg

カナダ旅行帰りのお客さんからのお土産、メープルシロップ。
ワインもいただきました。
いつもありがとうございます。

実は行く前からしっかりとリクエストしていました。
瓶の入れ物の重量感、そしてこのおもみのある色。
我が家にあるメープルタイプ(もどき)のシロップとは全然違います。
今度フレンチトーストをする時が楽しみです。

このシロップが採れる木がサトウカエデ。
英名はシュガーメイプルで、カナダの国旗のモチーフ。
秋には黄色の紅葉が美しく、シンボルツリーや景観樹に適して
いるそうです。

実は庭に植えようと思いネットで注文しています。
12cmポット苗で605円。

どこまで大きくなるのか、
はたしてシロップが採れるようになるのか、

楽しみです。



久しぶりのキャンプ
7日、8日と友人夫妻2組で高知へキャンプに。
場所は四万十川河口近くのオートキャンプ場「とまろっと

四万十川へ来るのはウルトラマラソンを走って以来2年ぶり。
テントで寝るのは5年ぶり。
飯ごうでごはんを炊くのは10年ぶりぐらいか。

H18.10.9-1.jpg  H18.10.9-2.jpg

夜はバーベキュー。
それと同時に、明日の朝ごはん用にダッチオーブンでカレーを仕込む。

ビールが美味い、肉も美味い。
飯ごうで炊いたごはんも抜群に美味い。

以外に好評だったのが“焼きなす”。
さっぱりした味わいが、肉のこってり感を和らげてくれます。
買出し時にレジ横でもらったポン酢のパックが大活躍。

ワインもしこたま飲んで、完全に酔っ払ったまま就寝。

翌日は朝からカレー。
ごはんを炊くのが早すぎてちょっと失敗。
それでもガッチリ食べる。キャンプならでは。

行きも帰りも運転は人まかせ。
完全に食べすぎ、飲みすぎのキャンプでした。
落選
H18.10.6.jpg

来年の2月18日初開催の東京マラソン。
エントリーしていましたが残念ながら落選。

定員2万5000人に対して応募者数7万5000人だったとか。
3分の1に入らなかった。くやし~。

都庁スタートの皇居、東京タワー、浅草、銀座を通ってゴールが
東京ビッグサイトというコース。

記念すべき第1回大会だけに出たかったなあ~。

テンション下がるなあ~。


まあ左ヒザの調子もいまだに悪いことだし、
ゆっくりと調整しよ!


クランベリーソース
H18.10.5-1.jpg

ワイルドストロベリーに続いての我が家の収穫、
クランベリー。

このわずか数個の実で、クランベリーソースを作ってみる。

レシピは思いっきり自己流。

①水、グラニュー糖を加えてジャムを作るように煮込む。
②生姜、バターをちょっと加え、量が少ないので赤ワイン、
 野菜ジュースでのばす。
③隠し味に醤油も少々。

H18.10.5-2.jpg
これで完成。

ターキーやローストビーフといきたいところだが、とりあえず鶏肉を
焼いてソースとして食べてみる。

H18.10.5-3.jpg

クランベリーの風味がしっかりあって、
これもありかなって感じの味。

でも基本的には和風ソースの方が好き。
>