徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
一日断食
今年の夏はよく飲んだ。
ビールはほぼ毎日。
それだけでなくウイスキーなどもロックでちびちびと。

そこで、
飲みすぎたカラダと夏の疲れをリセットするために、
一日断食を決行する。

断食の効果としては、
・毎日酷使している胃腸を休め、内臓本来の持つ活力をよみがえらせる。
・食品に含まれる薬品や防腐剤が体に入らない状態になることで、肝臓
の解毒作用が飛躍的に増加し、有毒物質の排泄能力が増加する。

そういったことで23日の土曜日に決行。
朝から水だけで過ごす。

1時間半から2時間置きに、コップ一杯の水を飲んだので空腹感は
あまり感じなかった。しかしトイレにはよく行った。

食べたい誘惑に襲われることもなく、普通にすごしてあっさり遂行。
夜は早めに就寝する。消化器系の内臓が休んでいるせいか、いつもより
ぐっすりと眠れる。


そして24日は復食日。

朝食、昼食のメニューは梅干、鰹節入りのお粥。
H18.9.24-1.jpg

味覚が敏感になっているせいか、梅干の塩辛さを強く感じる。

夜は雑炊。
H18.9.24-2.jpg

ん~、胃にしみわたる美味さ。
これだけで満腹に。

明日からは普通の食事に。

夜のビールが楽しみ!
ムツゴロウ整体
H18.9.23-1.jpg
最近週一で出張整体しているお宅のワンコ。

近寄るとすぐに、
「オレもやってくれ」
と言わんばかりのこのポーズ。

仕方がない。

H18.9.23-2.jpg
どうだ、気持ちいいか?

カワイイから施術料はサービス。
自主トレ整体
H18.9.20.jpg

夜、頼まれて久しぶりに妻を施術する。
たっぷり1時間の全身整体。

整体を学び始めた頃はよく練習台になってもらった。
新しい技を習得した時には実験台にも。

今日は基本手技のチェック、確認作業としてのいい機会となる。

終始寝む寝むの状態だったようで、いつもの辛口コメントは無し。
でも身体はずいぶんと楽になったとのこと。

普段の時は別として、この時ばかりは整体師の夫で良かったと
思っていることであろう。
(たぶん、きっと・・・。)
牛丼復活祭
H18.9.18.jpg

吉野家の牛丼限定販売、
食べることが出来ました。

店に入った時の匂いからして懐かしい感じが。
かなり混んでいましたが、女性店員の抜群な客さばきで、
並ぶのも10分程度で済む。

アメリカ産牛肉の安全性の評価は別として、
吉野家の「こだわりの姿勢」には共感しています。



森田葉月&森川七月 1st Album『Jazz cover』
H18.9.15.jpg

最近のお気に入りCD、森田葉月&森川七月 1st Album『Jazz cover

なぜか名字は違うが姉妹のジャズ・シンガー。

特段ジャズに詳しいわけではありませんが、このアルバムはどこかで
聴いたことのあるバラード・タイプを中心としたスタンダード・ナンバーの
カバー集です。聴いててすごく心地がいい。

ジャズって夜に聴くイメージがありますが、これは朝一から聴いていて
もOKです。

10月12日には宇徳敬子をゲストに大阪でのライブがある。
行きたいけどちょっと無理かな。
忘れ去られた存在
H18.9.11.jpg

施術料金を「二千円札」で受け取った。

二千円札、
すっかり忘れてしまっていた。

それにしても全然流通していない?
使うのに便利だとも思わないし、
一体何のために作られたんだか。

珍しいんだけれど、
・存在感がない
・忘れ去られている
・使い勝手が悪い

そんな意味から
「二千円札みたいな人」
なんて言い方がされたりしてたり。

せめて「500円玉のような人」と
言われたい。
野菜は旬のものを
H18.9.8.jpg

夜のニュース番組、「ワールド ビジネス サテライト」からの知識。

今では季節に関係なく、一年中いろいろな野菜が食べられます。
しかし、栽培技術の革新や食べやすい味の追求が進む一方で、野菜本来
の栄養素が減っているらしい。

旬の時期の野菜とそうでない時期のものとでは、栄養素が半分になって
いるものもあるとか。

野菜の旬の時期はそれぞれ3ヶ月~4ヶ月。
旬の時期のものは栄養素は高いが値段は安い。

この時期は夏野菜から実りの秋の野菜へ移り変わります。
やはり旬のものが一番美味しい。
>