徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
同年代、頑張る
H18.7.30-1.jpg

29日の土曜日は夕方、鳴門陸上競技場にて
徳島ヴォルティスvs横浜FCのサッカー観戦に。

キングカズを目当てに観にいきました。

(一番左がカズ)
H18.7.30-2.jpg
残念ながら試合には出場しませんでしたが、試合前の練習では
誰よりも人一倍走っていました。

同年代の39歳。
現役にこだわって走り続ける美学。

ライブで観れてよかった。
5キロ完走クリア
梅雨が明けたとたんのいきなりの酷暑。
一緒に走るのも久しぶりでした。

そんな中、ひっそりとたくらんでいたことを実行しました。

今日のメニュー:連続での5キロ完走

H18.7.28-1.jpg
<鳴門陸上競技場のサブトラックにて>

サブトラックなのに400mのタータントラック。
陸上部の学生などには羨ましい抜群の環境です。

「まだ無理!」
「走るのが久しぶりなのに!」
という声は一切無視。

「とりあえず10周、4キロを目指して!」
と声をかけてスタート。

1キロ8分30秒台のゆっくりとしたペース。
おしゃべりする余裕もありました。

昼間の暑さの熱がトラックにこもっていましたが、みんな頑張りました。
タオルを頭に巻いたスタイルのメンバーも。

結局最後までペースが落ちずに42分から43分台で全員が完走。
着実に進歩しています。

この夏を乗り切れたら・・・。
楽しみです。
ビフォー・アフター
梅雨の明けた26日、
新兵器登場。

H18.7.27-1.jpg
はさみローター式芝刈り機

ビフォー

H18.7.27-2.jpg
タイガー・ウッズでも手こずりそうな長いラフ状態だった芝が。


アフター

H18.7.27-3.jpg
スッキリとフェアウエイ状態に。



H18.7.27-4.jpg
本日の収穫。




イメージする力
H18.7.23.jpg

イメージする力を高める。


指先から余計な力が抜けていくようにイメージする。

ゆっくりと呼吸をしながら肺が広がっていくようにイメージする。

両足の中間に体重が掛かるようにイメージする。


ただイメージする。

それだけで驚くほどカラダが改善したりします。
鳴門でシーカヤック
H18.7.20-5.jpg

降り続いていた雨がやんだ夕凪の時間帯、
友人とその子供達の4人でシーカヤックを初体験。

お世話になったのは鳴門のカヤックツアー HORIZON

H18.7.20-1.jpg  H18.7.20-4.jpg

小5の弟の方とペアを組む。
足で舵をとり、パドリングは腕の力を使わない。
なかなか慣れるまでは難しい。

H18.7.20-2.jpg
一人乗りのお兄ちゃんの方も、最初はかなりの悪戦苦闘。

それでも時間とともにそこそこ慣れてくる。
水面に近い目線で鳴門大橋と淡路島をゆくりと眺める。
これはかなり気持ちがいい。

最後にはカヤックでの波乗り(もどき)にも挑戦。
いや~楽しい。

H18.7.20-3.jpg
それにしても終止水中眼鏡をしていたこの相棒。
いつでも飛び込む気満々そうで怖かった。

プチセミナー
今朝、また東京からバスで帰ってきました。
今月2回目。

これだけ長時間バスに乗ってると、まさに水曜どうでしょう
大泉洋の気分です。

H18.7.17-1.jpg

15日の土曜日、師匠の自宅に招かれました。
海からの心地よい風を受け、炭火を囲んでのちょっとしたプチセミナー。
参加メンバーは6名。

整体師は個人事業主。

個人事業主は考えるのが仕事。

ずーとずーと考え続ける。

そして・・・・・。


煙と一緒に「考え方」がカラダにしみ込んできたような気がします。



H18.7.17-2.jpg

帰りの電車はある意味からみんなでグリーン車を初体験。
その後横浜で飲むことに。
(またかよ!)

今回も良き出会いがありました。
お互い頑張っていきましょう。
大阪遠征 2006夏
H18.7.14-1.jpg  H18.7.14.jpg

昨日は半年前から予定していたサンタラのライブを観に大阪へ。
ツアー最終日でノリノリでした。
キーボードを弾きながらの足ベースの技も観れ、満喫です。
凄くよかった。

H18.7.14-2.jpg
ライブ前には腹ごしらえにと自由軒の名物カレー。
常連客らしきオジサンは「インディアン」と言って同じものを頼んでいました。(メニューには書いてないぞ)
かなりのボリュームで味にも大満足。

H18.7.14-3.jpg
その前には大阪のたけだ整体院にお邪魔する。
キャリアは断然上ですが、同じ「指針整体」を学んだ仲です。
その施術に受けた妻は絶賛していました。

施術を見学させてもらい、妻にその感覚を覚えてもらう。
その後妻を練習台に実践する。
自分の技術のレベルアップに大いに役立ちます。

H18.7.14-4.jpg
そしてこの日の朝は4時半起きで日の出を見る。
淡路島のリゾートマンションの無料宿泊券をお客さんに頂いたので、
この日にあわせて利用させてもらいました。
海岸リゾートも満喫しました。

盛りだくさんの1日を逆さから振り返ってみました。
地道にコツコツと
H18.7.10-1.jpg
梅雨の間にしっかりと育った庭の芝生。
裸足で歩くと気持ちいい~。
しかし雑草もちゃんと一緒に成長しちゃってます。

そこで、仕事の合間の限定1時間、地道に草抜き作業です。
普通の草抜きよりも、芝生の中の草抜きは手間がかかります。
それでも単調な作業の中、意外と無心になれたりします。


1時間後、

H18.7.10-2.jpg
草抜き3点セットと1時間の成果。

次はスッキリ芝刈りといきたいとこですが、我が家の芝刈り機は
壊れたままです。

H18.7.10-3.jpg
ゴルフで言う「深いラフ」といった状態。

早く買い替えなくては。
お腹いっぱいです
H18.7.5.jpg

今朝、徳島に帰ってきました。

もらった名刺が20枚。
その他セミナー資料やお店のニュースレターなどなど。
そしてたくさんの刺激と「気づき」をもらいました。

満腹状態でもうお腹がいっぱいです。
これからゆっくりと消化して、自分の「血と肉」にしていきたいと
思います。

お会いしたみなさん、ありがとうございました。

それにしてもよく飲んだ。


>