徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
修行の旅(上京編)
H18.6.29.gif

整体修行のため上京します。

その内容は、

・整体スクール
・ストレッチセミナー
・経営セミナー
・整体院訪問

と盛り沢山です。

往復とも高速バスを使います。
夜9時55分鳴門発、翌朝6時50分品川着。
約9時間のバスの旅。

最初から気合が必要です。

スポンサーサイト
びわの種焼酎漬け
H18.6.28.jpg

びわには高い薬効効果があります。
昔からの自然療法としてびわの葉が使われてきました。

びわの葉を使った温灸や葉の焼酎漬けなどが良く知られています。
さらにびわの種には、アミグダリンという成分が葉の1300倍も
含まれていると言われています。

びわをたくさんもらったので、食べ終わった後の種をホワイトリカーで
漬け込んでみました。入れ物は愛飲しているFOUR ROSESの空瓶。

半年ほどでエキスが抽出し茶色くなってくるそうですが、1年以上熟成
させた方がエキスも良く出て効果が高くなるそうです。

来年が楽しみです。

自分越え
H18.6.24.jpg
今朝も自宅から1キロ先の田園パークのグランドへと走りに行く。

すると既に先客が一人。
陸上部らしき高校生の男の子が外周を走っている。

その子のTシャツの裏には、

「自分越え」

という言葉がプリントされていた。


朝から気合が入りました。
誰かに似ている
H18.6.18.jpg

最近テレビのニュースでよく見かける日銀の福井総裁。
誰かに似ているとずっと思っていたら、横浜の実家で暮らす
我が父親に似ていることに気がつく。

歳も一つ違いの71歳。
今も元気にスポーツジムに通っている。
父の日のプレゼントを送ってあったが、先ほどそのお礼が
パソコンのメールできた。
目線で調整
H18.6.17.jpg

先日の四国勉強会から施術中に意識しているのが、「目線」です。

指針整体は力を使わない独特のテクニックです。
強さの調整は「力」ではなく、「目線」で調整します。

目線を壁の向こうへ、床の奥底へとイメージすることによって、
より深く身体の芯に効かすことが出来ます。

そんな事を再認識しながら施術に励む今日この頃です。
梅干に決定
H18.6.14.jpg

梅をたくさんいただきました。
なんともいい香りです。

整体に呼んでもらい、施術して喜んでもらい、施術料以外に
おみやげまでいただいてしまう。

何とも幸せなことです。

梅酒、梅シロップ、梅干。
嫁と2人の家族会議の結果、梅干にすることに決定。

あっ、
作るのは嫁のお母さんです。
4キロ ランニング
H18.6.9.jpg
我がマラソンクラブの練習場、鳴門総合運動公園

25.8ヘクタールの広大な敷地に、陸上競技場のほか第二陸上競技場・
野球場・武道館・弓道場・庭球場・相撲場・体育館・球技場の体育施設、
集会所としての文化施設、日本庭園やこども広場などがあります。

ここに1周、約1キロのコースを設定しています。
今日からは、2周(2キロ)ランニング→1周(1キロ)ウォーキング→
2周(2キロ)ランニングといった練習メニューに。

歩きでの周回が減ったので、お喋りが出来ないといった声もありましが、
走るペースはお喋りの出来るゆっくりとしたものでOKです。

ペースは気にせずに、少しづつ走る距離を延ばしていきます。
そして「走れる」ということを筋肉に記憶させます。

4キロのランニングを今日の参加メンバー全員が完走。
仕上げのスクワット50回もこなし、ストレッチでアフターケアー。

ここまで続けられていることが本当に素晴らしい。
人間のカラダって、本人が思っている以上に実は凄いんです。
Time is everything
H18.6.3.jpg

「時間」は「お金」のように、貯金したり借金したりが出来ません。

Time is money

では無く、

Time is everything



自分に言い聞かせです。
無事に帰国
H18.6.1.jpg

9日間の海外旅行に行かれた 整体のお客様 が無事に帰国。

初めてのヨーロッパは感動、感動の連続。
カラダの方も、出発前の施術と旅行中のストレッチで、
ベストコンディションだったそうです。

とてもいい旅行になったと喜ばれ、ワインやチーズ、チョコレートの
お土産まで頂いてしまう。

お酒も甘いものも大好きな私にとってはたまらないお土産。
6月はダイエット強化月間にするつもりが・・・。

こんなに喜んでもらえると、こちらもテンションが上がります。
>