徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
四国勉強会
H18.5.31.jpg

昨日の午後、愛媛の宇和島から整体仲間が我が家にやって来る。
時期は違うけれど同じ師のもとで学び、同じ「指針」という手技を
使う整体師。若干2名ながら四国勉強会の開催です。

お互いに整体を受け合いながら、お互いの手技をチェック。
それぞれ気になった点を指摘し合います。同門の同業者への施術は
いつもとはまた違った緊張感があります。

さすがに整体の勉強を実直に続けているだけあって、カラダの芯に
ズバズバ効きます。独特のこの「イタ気持ちいい」感覚。こうして
久しぶりに「指針整体」を受けてみると、あらためてその良さを
実感する。

実技の後は情報交換会。
お互い会うのは2回目ながら、整体話に終わりがありません。
シラフで話し続けること数時間。それぞれその後の予定が入っている
ため夜7時前に終了。

その後バイクにまたがり颯爽と帰って行かれました。

いや~楽しかった。
またやりましょう。



スポンサーサイト
ぷち収穫
H18.5.29-1.jpg
今年の我が家の初収穫、ワイルドストロベリー。
丈夫で育てやすく、今頃から夏の終わり頃まで成り続けます。

数年前に幸せ伝説とかで一時流行りました。

H18.5.29-2.jpg
こんな感じでテラスの上に置きっ放しですが、
毎年必ず実をつけてくれます。

今年は例年になく甘みがあって美味い。
まさにワイルドなのにストロベリーです。

初のスッポカサレ
訪問スタイルの整体院ですが、たまに通院を希望される方がいます。
なので我が家には駐車スペースと施術ルームが備えてあります。

今日の1件は、2日前の電話予約による初めてのお客さんが来るはず
でした。予約の時間が5分、10分と過ぎ、道に迷っているのかなと
思いつつ嫌な予感・・・。

はい、すっぽかされました。
開業して1年と10ヶ月。初のスッポカサレです。
(日にちを勘違いされているのかも知れませんが・・・。)

待ってる間、暇だったので「すっぽかす」の意味を調べてみる。
すっぽかす:
1.約束や仕事など、義務を果たさないで、放っておく。
2.物を投げ出す。 
★「すっ」は接頭語。「素っ放かす」とも書く<大辞林(三)>


気を取り直して、

バルトの楽園 BANDOロケ村 に行った時の写真をアップ。

H18.5.25.jpg
クリックして見てみると、バックの写真セットがやけにリアルです。
ベストテンに入ってます
H18.5.23-1.jpg

自分の整体院のホームページ、素人ながらに一人で作っています。
履歴の検索ワードを見ていると、「整体院 肩こり」という
ヤフー検索からの訪問がある。

このような検索では、対象が全国の整体院になってしまうはず。
試しにやってみると検索結果は264,000件に。

その中で「くすコンディショニング」は、
なんと、




1ページ目の6番目に掲載。

ちなみに「整体院 腰痛」だと281,000件中、3番目に。
(2006年5月23日現在)

日本全国に数多くある整体院の中、徳島の田舎でひっそりとやっている
自分の整体院のHPが、こんな上位にランクされるとはビックリ。

サムライ風に言えばまさに「かたじけない」といった心境です。


H18.5.23-2.jpg

そしてこれは今日の夕食メニュー「鶏肉とそら豆のさっと炒め」。
お客さんにもらったそら豆で作る。嫁がネギを買い忘れたものの、
あまりに美味しかったのでここに画像をアップ。
海外旅行マニュアル
H18.5.21.jpg

9日間の海外旅行へ出発するお客さんからの施術依頼。
そこで、くすコンディショニング・オリジナルの海外旅行マニュアルを
作成してお渡しする。

海外旅行は長い飛行機の中での過ごし方、そして普段以上に歩く為、
足の疲れ対策が必要となってきます。

そこで飛行機内でのタオルを使った座り方、簡単なエクササイズ、
ホテルのベッド対策、ストレッチ等などの内容を盛り込む。
写真やイラストなどを使ってA4サイズに4ページで作成。

特におすすめはゴルフボールを使っての足裏コロコロ。
小さいので荷物にならず、足裏のマッサージに最適です。

しなやかなカラダを維持して、海外旅行楽しんできてもらいたいです。

SAMURAI IN CAR
H18.5.18.jpg

このステッカー、
映画 、「バルトの楽園」ロケ村 にて購入。


♪あのな 男っていうのはな
サムライなんちゃうのん
戦ったり スゴそうな事企んだりして
それでお前を 幸せにしたるっちゅうくらいの気合を
集中するっちゅうの 注入するっちゅうの
おれは サムライなんちゃうのん♪
(ウルフルズ サムライソウルより)


洗車してから車に貼るつもりが、
雨の日が多くてなかなか貼れません。


夏バージョンへ
H18.5.15.jpg

咲き誇っていたビオラもすっかり終わりかけ、
夏の花たちをまとめ買い。

トレニヤ、ブルーサルビア、ベルフラワー、ブラッキカム、
ブルーデージー、日々草、イソトマなどなど。

購入のポイントはあまり手入れがいらず、秋まで咲いてくれる
花期の長い奴。

丈夫で長持ち、
「花」も「人の身体」もこれが一番。

夏バージョンの庭へ、
暇をみつけながら少しづつ植えていきます。
我が家でピラティス
026026240000.jpg
ピラティス10分ダイエットDVDスーパーレッスン

嫁が自宅でピラティスを始めました。

ピラティスは、頭から尾てい骨までの縦ラインと骨盤、
この2つの「ゆがみの修正」と「周辺部分の筋肉の強化」
を基本としています。

おつきあいして一緒にやってみる。
ゆったりとした動きながら、インナーマッスルに響いてきます。
これはかなりキツイ。
独特な呼吸法も慣れるまでは難しい。

問題はいつまで続くか、です。

筋肉とゴム鉄砲
31.jpg

筋肉は主働筋と拮抗筋とに分けることが出来ます。

1つの動作をする時に主として動かされる筋肉が主働筋、
その動きとは逆に働く筋肉が拮抗筋です。

肘を曲げる時に出来る力こぶは上腕二頭筋が主働筋として収縮し、
裏側の筋肉である上腕三頭筋が拮抗筋として緩みます。

「縮む」と「緩む」。
筋肉は絶妙なバランスで保たれています。
まるでゴム鉄砲のように。

縮みすぎ、緩みすぎ。
このバランスが崩れると、うまくゴムが飛ばなくなります。

しなやかなカラダの動きも出来なくなってしまいます。

べスパお目覚め
H18.5.3.jpg

五月晴れのゴールデンウイーク。
朝から芝生の草抜きに精を出す。

そして、冬の間ほったらかしで冬眠中だったべスパを洗車。
いよいよお目覚めです。

セルフスタンドでタイヤの空気圧も補充。
ヤマダ電気、本屋へと気持ちよく風を切って走る。

久しぶりに乗ったので、ものすごくぎこちない運転。
でもものすごく気持ちいい。

これから近場の出張整体はこのべスパで。

あっ、ウインカーランプが両方点かない。
付け替えなくては。
広背筋
H18.5.2-1.jpg

広背筋は上半身の中で最も大きな筋肉で、たくましい背中、美しい
背中の象徴となる筋肉です。
懸垂やボートを漕ぐなどの身体を引きつける運動で鍛えられ、
肩関節を内転、伸展、内旋させる機能があります。

肩関節を動かす筋肉ですが、仙骨や第5腰椎につながっているので、
ここが硬くなると腰痛を引き起こす可能性が高くなります。


広背筋のストレッチ

H18.5.2-2.jpg
①立った姿勢で右腕をくの字に曲げ、手の平を左の肩甲骨にあてがいます

H18.5.2-3.jpg
②左手を使い肘を頭側に引き寄せ上体を左側に倒していきます。
ゆっくり呼吸をしながら20~30秒維持させます。
反対側も同様に行います。

>