徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
べスパ冬眠中
PICT0064.jpg

もう10年近く通っている散髪屋さんに置いてある手作りのべスパ。
この写真は整体院のHPにも使わせてもらっっている。
http://www.kusu-con.com/

ここのマスターとは歳も近いせいか、仲良くさせてもらっています。
最初はテナントでの1人営業だったのが、今では自宅兼店舗を購入し、
来月からは従業員も2人に増え、お店がどんどん大きくなっています。

人柄の良さ、センスの良さ、そしていろいろなお客さんとの会話から
得られる豊富な情報網。自営業の先輩としていろいろと参考にさせて
もらっています。

店での会話が盛り上がり、勧められて購入した中古のべスパ。
我が家ではこの時期は毎年冬眠中。今年も動き出すのは花見の頃かな。




晴れ男返上


晴れ男のパワーもすっかり半減し、雨と風の中、淡路島うずしお
マラソン(ハーフ)を走ってきました。

ただでさえ起伏の多いコースに、途中霧も出るという悪天候。
びしょ濡れの体に風が吹き付けられると、冷たくて固まりそうでした。

そんな中、タイムは1時間45分58秒。去年のタイムと僅か3秒
違いという走り。順位は過去最高の47位(エントリー数434名)
でした。

付き添いの妻は、待ってる間、

PICT0068B.jpg
旗をもらったり、

PICT0070B.jpg
餅投げの餅をもらったり、
振舞われていた鯛汁までしっかり食って、
それなりに楽しんでいたようでした。

ゴールしてからはピタリと雨も上がっていました。
サムライソウル

http://mora.jp/package/80312032/0370006203938/

5年位前に、友達夫婦4人でコンサートに行きました。その時は、
佐賀と徳島でツアー先をどちらかにするか、最後まで迷ったように
言っていました。

「サムライソウル」、同期のミスチルには絶対真似の出来ない
ウルフルズならではの歌。ちょっと歌詞に感動する。

トータス松本とは歳が1コ違い。
いくつになっても、こういう熱い魂みたいなものを持ち続けていたい
ものです。

目指せ、サムライ整体師!


 

祝イナバウアー
20060224-00000016-maip-spo-view-000.jpg

早朝5時からのテレビ観戦。金メダルおめでとうございます。
連日のマスコミ報道で、すっかり「イナバウアー」の知名度が
アップしたことと思います。

ここぞという時に自分の力を出し切る、それには無心となる
集中力が必要だと感じさせられました。

そう言えば、カニを食べ始めると夢中になって会話がなくなって
しまいます。これも無心の集中力に匹敵するのかも。





フラット走法
これまで常識とされてきた踵から着地する走り方から、最近では
アウトエッジから足裏全体で接地する「フラット走法」が注目され
ています。

フラット走法は、
①エネルギーの伝達効率に優れた省エネ走法。
②スピードのアップ。
③上下動が少なく着地時の衝撃を和らげる。
などの効果があるそうです。

そんなフラット走法を意識しながら走っていると、右足の土踏まずに
大きなマメが出来る。今ではそのマメも破け、中にまた新しいマメが
出来てしまっている。ちょっと痛い。

PICT0073A.jpg

柔軟性アップ !?


決してカラダが柔らかいほうではありません。
背中に腕を回す動作、片方側しか手が届きませんでした。
お客さんから「練習したらつくようになった」と言われ、
試しに努力すること1ヶ月。

PICT0073.jpg

なんとか手がつながるようになりました。

そして、こんなことも出来ることに気づく。

PICT0074.jpg

ちょっと気色悪い?
でもいまだに前屈はつきません。
整体で眠る


施術中にお客さんが眠ってしまうことがあります。
中にはいびきをかいてしまう人も。

整体の施術の目的は、疲労して硬くなったり、緊張が解けずに
いる筋肉を、様々な手技によってゆるめていくことです。

「眠る」ということは、緊張を高める交感神経よりも、ゆるめる
神経である副交感神経が優位に働きだした証拠です。
施術中に眠ってしまうのは、ある意味、施術効果があったものと
考えていいのかも知れません。

ご自宅での施術の場合、終わった後はそのままゆっくりくつろぐ
ことができます。これが出張整体ならではの利点です。
お風呂で温まる


今年は寒くなるのが早かったので、なんだかいつもの冬よりも
長いように感じてしまいます。

今流行りのゲルマニウム温浴を家のお風呂でもと、1ヶ月前から
我が家の入浴時に使われているのがこれ。ゲルマニウム鉱石や
その他もろもろの石が入って2000円位で購入。
効果の程は、なんとな~く温まっているのかなといった感じ。

それよりも効果があると思うのが、風呂上り前の一作業。
最後に浴びるシャワーを水にして、肘から先の両腕、膝から先の
両足にかけます。せっかく温まった身体にもったいない気もしま
すが、これをやると風呂上り後のポカポカ感が断然違います。
五本指ソックス


淡路ハーフマラソンを来週に控えながら、今年初めての20キロ走を
今頃になって走るという意気込みの無さ。
それでもなんとか2時間以内で完走しました。

レースの時や10キロ以上の長い距離を走る時は、五本指ソックスを
愛用しています。マメができるのを防止し、地面へのグリップ力にも
良い感じがします。

しかし、いつも穴が開いてしまうのは左の親指のところ。
右足用の五本指ソックスばかりが余ってしまいます。
ちなみに乳首が擦れて痛くなるのも左側です。
懐かしの北海道


昨日に続いて、今日もお客様からお土産を頂きました。
しかもまたまた札幌雪祭りからのお土産。
今日は六花亭のバターサンドと、わかさぎの昆布巻。

かって北海道に住んでいたこともあるので、当時のことを
思い出しつつ、連日の北海道ネタの会話を楽しみました。

こうしてお土産が続くのも、幸福の木の花の効果?
幸せのおすそ分け その2
NEC_00151.jpg

その後の幸福の木の花が満開となった写真。


PICT0068.jpg

そして、花とつぼみを押し花にしたものまで
もらってしまいました。
これで我が家にも、幸福が訪れること間違いなし!


<今日の幸福>
整体のお客様から、札幌雪祭りのお土産
「白い恋人」を頂きました。
朝のあいさつ


雨の様子をうかがっていたら、朝のランニングが
いつもとちょっと違う時間帯に。

そんな中、登校する小学生から「おはようございます」と
元気にあいさつされる。
まったくの予想外に、慌ててドモリながらあいさつを返す。
ちょっとびくりしたけど、なんだかうれしい気分に。
やはり朝のあいさつはいいもんです。

しかし雨はすっかり本降りに。
途中で引き返そうか迷ったが、強行走破。
雨中の10キロ走はさすがにきつかった。
からだ冷え冷えでさむ~。
「みる」ということ


身体をみる。

「見る」のではなく「観る」。
一点のことにととらわれず、全体を観て感じとる。
それがすごく大切。
そこから判断して施術していく。

「Look」ではなく「See」。
幸せのおすそ分け


枯れかかっていた幸福の木をもらって育てていると、
花が咲いたそうです。
咲くことが珍しい幸福の木。この木に花が咲くと
「幸せなこと」が起こるそうです。

この花の写真をメールで送ってもらった独身の知人。その後
2人の男性から告白され、お見合いの話まで舞い込んできた
そうです。

幸せのおすそ分けとして、写真を転送してもらいました。
現在、携帯の待受け画面に使用中。

同じくあやかりたいという方は、ご自由に画像を保存して
お使いください。
>