徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
太る香りとやせる香り


ラベンダーの香りは、副交感神経の働きを促進して体重を増加させ、
グレープフルーツの香りは、交感神経が活発に働かせ、痩せる作用が
あるとのこと。

心臓を動かしたり汗をかいたり、自分ではコントロールできずに
自動的に働くのが自律神経です。活動する神経といわれる「交感神経」
と、休む神経といわれる「副交感神経」の二つに分類され、必要に
応じて自動的に切りかわって働くようになっています。

「香り」で痩せたり太ったりする、と意識するのはちょっとオーバー
な気がします。

これから活動的に動きたい朝にはグレープフルーツの香り、
ゆっくりと休息して体力を回復したい夜にはラベンダーの香り、
といった使い分けがいいのかも知れません。

スポンサーサイト
メディカルウォーキング

メディカルウォーキング―歩き方を変えて、本物の健康を手に入れよう

整体のお客さん達で、50代の女性メンバーでスタートした
ウォーキング教室。
今現在も活動継続中です。

60分のウォーキングの中に5種類程のエクササイズを
取り入れています。

継続は力なり。
歩く時の軸がしっかりしてきました。
五戒を守る


五戒
一、「不平不満」を言わない
一、「愚痴」を言わない
一、「文句」を言わない
一、「悪口」を言わない
一、「泣きごと」を言わない
以上、五つ。

これを一切口にせずに3ヶ月。すると、
プラスのスパイラルにはまっていくそうです。

かなり難しそうですが、やってみます。

パソコン家庭教師


素人ながらに独学で作成してきたホームページ。
ちょこちょこと色んな人からのアドバイスを受けて来ましたが、
きちんと専門家からのレクチャーをしてもらうことに。

お世話になるのがパソコン家庭教師の「From Now」
http://fromnow.info/index.html

早速数多くの修正点、アドバイスをしてもらいました。
これから少しづつですが手直しして、ホームページをグレードアップ
していきます。

プロのアドバイスは心強い。
レンコンとかぶら


整体のお客様から、レンコンとかぶらをたくさんいただく。
教えてもらった「レンコンチップス」は抜群に美味しくて、
ビールのおつまみに最適でした。

今晩は「レンコンの挟み揚げ」と「かぶと豚肉の煮込み」。
レシピはそれぞれ下記の通り。

http://katosaya.jugem.cc/?eid=181
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/kabu02.html

大変美味しくいただきました。

明日の献立は「かぶと生鮭のクリームスパゲティ」
の予定です。
「伸び」のすすめ


赤ちゃんや子供は、誰に教わったわけでもないのに
朝起きるとよく「伸び」をします。犬や猫もよくします。
しかし大人になるにしたがってあまり伸びをしなくなります。

朝起きたら気持ちよく体を伸ばしてみます。仕事中、
少し疲れたなと思ったら体を伸ばしてみます。運転中
の信号待ちの時にも。
気持ちのいい方向に気持ちよく身体を伸ばします。

「楽しい」という言葉の語源は、この「伸び」から
生まれたそうです。お母さんのおなかの中でスクスク
った赤ちゃんは、手足を動かして 「伸び」を始めます。

「手伸ばし」から「てのし」→「たのし」→「楽しい」
と音が変化し、 「楽しい」という言葉が生まれました。

昔の人は、赤ちゃんが大きく伸びをする姿に、いのちの
躍動やいのちの謳歌するさまを重ね合わせて「楽しい」
と感じました。
静観無我
midori2.jpg

将来、完璧になることなんてありえない。
だけど、そこをたんたんと目指していく。
A POET & ONE GUITAR REVISITED
santara.jpg

昨日は年末に引き続き大阪遠征へ。
まずは天王寺で父方、母方それぞれのお墓参り。
通天閣周辺も軽く散策し、こてこての大阪を体感する。

夜は心斎橋 CLUB QUATTRO で、男女2人組みの
アコースティックユニット、サンタラのライブへ。
http://www.palmbeach.co.jp/santara/index.html

今一番のお気に入りアーティスト。
実はサンタラのメジャーデビューと、自分が整体師になったのが
同じ年だったりする。

たっぷりのブルース、そしてギターとブルースハープの音が
身体に染み渡りました。

やはり生ライブはいいもんです。

陰と陽
eyes0001.jpg

日のあたるところがあれば、影があります。
陽気な人がいれば、陰気な人もいます。
食べ物にも「陰」と「陽」があります。

陰の食べ物は、身体を冷やし落ち着かせ、
陽の食べ物は、身体を温め元気をもたらします。

夏野菜(きゅうり・なす・スイカなど)などは「陰の食べ物」で、
冬野菜(白菜、しょうが、ネギなど)は「陽の食べ物」です。

冷え性の方や元気が出ない人は、身体が陰になっています。
陽の食べ物で身体を燃やしましょう。
まめに暮らす
通称「えべっさん」こと事代主神社へ商売繁盛のお参りへ。
お参りした後には福豆を購入する。

PICT0058.jpg

まめ【忠実・実】
 1・.まじめであるさま。誠実でうわついたところのないさま。
 2・実際の役に立つさま。生活に直接かかわって実用向きである
   さま。
 3・勤勉でよく働くさま。几帳面(きちょうめん)なさま。
 4・からだが丈夫なさま。すこやかであるさま。達者。

今年一年まめまめしく働き、まめに暮らせますように。

帰りの出店では、紅芋けんぴとフライビーンズも購入する。

PICT0059.jpg

歳とともに
ballads_s.jpg

正月早々から施術の依頼が続き、今年は順調な滑り出し。
ありがとうございます。

今、我が家で施術する場合にかける音楽で、一番のお気に入りは
中西俊博の「Ballads」。
http://www.moz.co.jp/leapingbow/news.html

年末に観にいった舞台「ア・ラ・カルト」の音楽監督でヴァイオリン奏者。
Don't Know Why や映画「ノッティングヒルの恋人」などのカバー
アルバムです。

ここ最近買うCDは、施術中にもかけられるような心地の良い音楽
を中心に買ってしまいます。普段聴く分にも十分楽しめます。

味や音楽の趣味は、歳とともに変わるようです。
骨盤と翼
tobi1.jpg

骨盤は鳥の翼のようです。
翼はアクセルであると同時に、ブレーキの役割も果たしています。
骨盤も似たところがあり、身体がテンションを高めていくときには
縮み、逆に休みたいときには開きます。

そして、骨盤の動きの最小単位は呼吸です。
呼吸によってゆるんだり、適切に閉じたりします。
これが骨盤の重要な働きであり、身体全体の集中やリラックスの
基礎となっています。

脱力することで呼吸が深くなり、身体は自然と組み立て直されます。
ですから、眠りは呼吸による究極のマッサージなのです。

ぐっすりと眠り、翼を休ませます。


参考:骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
二夜連続
PICT0057.jpg

正月早々風邪をひいた妻のために、昨晩はカニ雑炊を作る。
少し元気になった今晩は、粉雪がちらつく寒さと、冷蔵庫の整理
も兼ね、水炊き→雑炊というコースへ。二夜連続の雑炊。

昨日も昆布から出汁をとり、もろもろの野菜を煮込み、カニまで
入れて作ったが、やはり今日の鍋の後の雑炊の方がはるかに
美味かった。
特に今日の出来栄えは、ごばんとスープの割合、味付け具合と
歴代ベスト3に入る出来栄えでした。
走り始め


あけましておめでとうございます。

今年の目標は「自分のリズムを守る」です。
まずは早寝早起きを徹底して、生活リズムを守ります。

ということで、1日早朝から走り始めです。
曇りのため初日の出は拝めませんでんしたが、
それでも気持ちの良いお正月を迎えることができました。

今年もよろしくお願いします。



>