徳島県板野町の整体院「くすコンディショニング」を主宰する整体師の日々のこと、カラダのこと、ふと感じたことなどなど。
準備完了


昼食に冷食の鴨南蛮そばで、年越しそばは完了。
予想以上の美味しさにびっくり。

宿直勤務の嫁さんを見送って、担当の風呂掃除も終了。
手ごたえ十分でピカピカです。

お風呂、夕食を済ませ、後はワインとチーズで一人静かに
新年を迎えます。
PICT0056.jpg

年末のテレビはどれもイマイチですが・・・。

今年はたくさんの「良き出会い」に恵まれました。
ありがとうございます。
来年も不平不満、愚痴、悪口などを言うことなく、
「ありがとうございます」の言葉をたくさん言える
年にしたいものです。

皆様良いお年をお迎えください。
舞台「ア・ラ・カルト」
arakaruto.jpg

29日の昨日は大阪へ、舞台「ア・ラ・カルト~
役者と音楽家のいるレストラン~」を観てきました。
http://eee.eplus.co.jp/s/alacarte/
フランス料理のレストランを舞台に、出演者がギャルソンやオーナー、
いろんな客になったりの、ショートショートのお芝居と生演奏。
毎年クリスマス・シーズンに上演され、今年で17年目を迎える舞台。

本格的な舞台は初めてだったが、すごく面白かった。
生だから感じる臨場感、プロの役者、生演奏の凄さに感動する。
また来年も、1年間頑張ったご褒美として観に行きたいものです。

その後はS山ファミリーと1年ぶりの再会。夕食を共にする。
PICT0053.jpg

このファミリーはいつ会っても仲がよくて楽しそう。
特に子供の瞳のキラキラ感がたまらない。
とても楽しく充実した1日でした。

いろんなパワーをもらって、今日の施術は朝から晩までと
満員御礼。ありがとうございます。
さすがにちょっと疲れました。
今年も後1日です。




ちょっと不便
defiant_1.jpg

オール電化住宅とかある中、最近
薪ストーブが人気を呼んでいるらしい。

ちょっと不便な方が、きっと時間の流れが
ゆるむんです。
天使の羽
img187.jpg

肩こりの施術において、肩甲骨およびその周辺は
最重要ポイントです。

肩甲骨は肋骨に浮いているだけで、様々な筋肉によって
支えられています。また腕が動くときの基盤となるため、
疲労しやすい箇所になります。

施術中、特に痛みを感じるお客様には、
「ここは天使の羽がはえているところです。やさしい人ほど
ここに疲れがたまって痛いんですよ。」
とお伝えしています。
Merry X`mas !!
PICT0039.jpg

クリスマスイブの今日は暇かと思いきや、朝からの施術依頼のおかげで
心地よい疲労感でイブの夜を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。

今夜のクリスマスディナーは、和風チキンソテー。
テレビの「チューボーですよ!」のレシピで調理する。
想像以上に美味しく出来ました。

PICT0040.jpg

シャンパンもしこたま飲んで、一気にケーキも食べる。
残った分は明日に持ち越しです。

良いクリスマスでした。
プリンター、フル稼働
PICT0037A.jpg

年賀状を作成しました。
今年は我が家の年賀状以外に、義母、知り合いの美容室など
計4種類を作成。

整体のお客様には、年賀状の代わりに既に
クリスマスカードを送付済み。

プリンターがフル稼働でした。
お疲れさま。

まだ後1つ、頼まれてる分が残っています。
打ち合えば、打ち解ける。
PICT0037.jpg

冬至の今日、今年最後のテニススクールへ。
インドアとは言え、さすがに寒かった。

帰り際に、1月からのキャンペーンちらしを受け取る。
そのキャッチコピーは
「打ち合えば、打ち解ける。」

すごくいいコピーです。
骨盤とチューリップ
030427s.jpg

骨盤の形はどこかチューリップの花のようです。
何か大切なものを内側で守っているかのようで、
花弁にも似ています。

植物と同様、人間も骨盤の内側に大切な生殖器を
持っており、それが守られています。


参考:骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
イルミネーション鳴門


鳴門での忘年会の帰りにて、
クリスマスのイルミネーションを発見。

まったくひと気のない川沿いの公園。
寂しい中にも、なんだかものすごくガンバッテッル感じが。
でももったいない感じも多々。
ひと気なさすぎ。
「首」と名のつくところ


日本列島の上空に、この冬一番の強い寒気が流れ込んでいます。
「首」を冷やさないようにご注意ください。

足首、手首、そして首など、「首」と名のつくところが
冷えてしまうと、身体の芯まで冷えてしまいます。

「首」を温かくしておきましょう。
そうすれば全身が温かく感じられます。
まさに“しんしんと”
PICT0019.jpg

今日のブログは全国的に雪ネタが多いと思われます。
我が家も例外になく雪ネタです。

明日の天気を気にしていたら、やけに外が静かやと思いきや
やっぱり降っていました。

雪の降る夜は雪が音を吸い込むのか、まさに
「しんしんと降る」の表現がピッタリです。

明日の出張施術は大丈夫でしょうか・・・。

PICT0016A.jpg

ウォーキング部、スタート
本日2件目は、昨日取材記事を掲載してもらった編集部へ。
写真スタジオ兼仮眠室で、社員2名の方を施術。
楽しそうな雰囲気で、こちらも終始リラックス。
仕事がら徹夜になることもあるとか。
くれぐれもお身体ご自愛ください。

PICT0015B.jpg

夜はウォーキング教室へ。
今日は3名の参加でしたが、皆さん寒さにも負けず
集まってくれました。
歩き終わった後は、身体も温まり爽快でした。

目指せホノルルマラソン!
結構本気です。

SALALA 記事掲載!
PICT0012.jpg

本日12/15号のSALALAに、記事が掲載されました。
おうちのお風呂・楽しみ方イロイロの特集での、
「セルフマッサージをマスターしよう!」です。

手と足を中心とした経絡(ツボの筋道)を刺激する方法です。
肩こりや肌あれ等に効果のあるツボも表示されています。
是非お試しください。

紹介の顔写真が意外と大きかったので、ちょっと恥ずかしいです。
待ち合わせ
PICT0011C.jpg

夜、徳島駅前そごうで人と待ち合わせ。
こういうふうに待ち合わせをすることって、
すごく久しぶりのような気が・・・。

あまりの寒さのせいか、街も賑わっていなかった。
それでもクリスマスツリーは綺麗に飾られていました。
冬将軍・鍋奉行・あく代官
PICT0015A.jpg

いきなりの冬将軍の到来に、我が家の夕食を鍋物にする
「鍋率」、が非常に高くなっています。
と言っても妻と2人だけの鍋物ですが。

鍋と言えば「鍋奉行」。最近では“あく”をこまめにとりまくる
「あく代官」もいるそうです。

我が家の鍋の楽しみは最後にする雑炊。
この味付けだけは結婚以来、必ず自分が担当しています。
さしずめ「ぞうすい番長」と言ったとこでしょうか。

痛みと心
021422120000.jpg

無意識に抑圧された怒り。
①日常生活におけるプレッシャーによる怒り
②幼少時に受けた心的外傷による怒り
③欲求を満たすために自ら課したプレッシャーによる怒り

不快な感情に対処するために、意識の目を他に向けさせようとする。
身体に痛みがあると、不安や恐怖が意識の大部分を占め、不快な感
情を知らず知らずのうちに抑圧することが出来る。

痛みは注意をそらすためのものだという事実を認識し、しっかりと
理解する。すると、ごまかしは通用しなくなり、痛みは消える。
痛みの存在理由がなくなるからだ。

腰痛は<怒り>である CD付』より

う~ん、ちょっと難しい・・・。
クリスマスカード
PICT0011B.jpg

整体のお客様に感謝の気持ちを込めて、
生まれて初めてのクリスマスカードを作成する。

今年からお客様には年賀状ではなく、
クリスマスカードを送ります。

そのメリットは、
①その他の年賀状にまぎれてしまわない。
②喪中の相手にも送れる。
③ちょっと洒落た感じ(?)がする。(気がする)

ちなみに、どちらかというと年賀状はもらった人に出す
「後出し派」です。





小さなお客さん


我が家にやって来た小さなお客さん。
一緒にお昼ご飯を食べる。

弟は見ていて気持ちいい程の見事な食べっぷり。
その後はすかさずおやつへ。
やさしいお姉ちゃんは、ちゃんと弟に分け与えます。

おしゃべりなお姉ちゃんに、本能のおもむくままに
行動する弟。

帰った後の我が家は、まるで孫が帰ってしまった後の
老夫婦のような静けさでした。



足の冷え対策
ここ数日の真冬並みの寒さ。
寒さにまだ身体が慣れていないため、「冬ってこんなに寒かった?」と
ついつい思ってしまいます。

夏の暑さもすっかり忘れ、暖房をガンガンにかけたいとこですが、
ウォームビズも叫ばれています。

ちょっとした運動で、体温を作る筋肉が使われ、熱を送る血液の循環が
良くなります。

足の冷えに有効なのが、「つま先・かかと上げ運動」。

つま先を上げる


かかとを上げる


つま先・かかとが動くと、比較的大きな太ももの筋肉が使われ、
血行が良くなって足先もポカポカとしてきます。

お正月を海外で過ごされる方。
エコノミークラス症候群対策としての、飛行機内の体操としても
有効です。



ふわふわ


出張整体に行くと、よくおみやげを頂きます。
今日は巨大な白菜に大根3本も。
今年の秋は雨が少なく暑かったので、白菜が
例年以上にふわふわに出来上がったそうです。

スーパーでみる白菜とは比べ物にならない大きさ。
写真でもわかるようにと、缶ビールを横に置く。

ちなみに白菜を包んでいる袋は、クリーニングのスーツなどに
かかっている奴。
二人家族の我が家、どうさばいていくか・・・。

大事にいただきます。
ありがとうございます。

運を呼び寄せる
8kan_mini.jpg

「世に出るには、才能のほかに運を呼び寄せる
強い信念が必要」
(瀬戸内寂聴さんの言葉より)

技を磨く、情報を収集する。
でも1番必要なのは「強い信念」

今の自分に1番必要なもの。
わかりやすく伝える


先日受けた取材の原稿をチェックする。

最初に自分が作った資料が悪かった。
イラストも文章も、わかりにくい箇所がたくさん。
あらためて訂正することに。
編集のOさん、ゴメンナサイ。

わかりやすく伝える。
わかりやすい言葉で文章にする。

なかなか難しいものです。
ついつい自己満足になりがちです。



たまごかけごはんしょうゆ
PICT0016.jpg

義母より、小豆島のおみやげをもらう。

小豆島の醤油は有名ですが、
「たまごかけごはんしょうゆ」とは。

「たまごかけごはん」、
たまに無性に食べたくなります。
これにお味噌汁、味付け海苔、梅干
があればもう最高です。
出番です
PICT0015.jpg

来年の施術予約をいただきました。
ありがとうございます。

新しい手帳の出番です。
(でも今年の12月12日から記入できるので、
既にプレ・デビュー済み)

もう1度目の忘年会を済まされたお客様も。
師走を実感します。


マツケン参上!
パソコン復活しました。
でもまだ無線LANが使えません。

20051201232324.jpg

隣町の鳴門市大麻町で映画の撮影が行われています。
タイトルは「バルトの楽園」。
主演はあの松平健です。
今日、阿波踊りを踊っていたそうです。
見れませんでしたが。


第一次世界大戦中にドイツ兵捕虜約1000人を収容した
「板東俘虜収容所」が舞台。映画は、ドイツ兵たちが中国
・青島で投降し、板東俘虜収容所に移送されてから、ベー
トーベンの交響曲第9番「歓喜の歌」を国内で初めて演奏
するまでの過程を追う。捕虜の人間性を尊重し、自由な生
活を保障した松江豊寿所長にスポットを当て、収容所内で
の様々な産業や文化活動、捕虜と住民との交流を通じて、
国や文化を超えた人間愛の素晴らしさを描くもよう。

20051201232344.jpg

>